2013-01-01から1年間の記事一覧

良いお年を、お迎えください!

皆さま、お正月準備はお済でしょうか?今年一年は、たくさんの皆さまと楽しい時を過ごさせていただきました。ありがとうございました。撮りためた写真やビデオを見なおして、改めて皆さまのいい笑顔を拝見しています。さて、来年はどんなことをしようかな?…

小雨の万博講習会

昨日参加の皆さま、お風邪などひかれていないでしょうか?小雨降る中、お疲れ様でした。今回の参加は、万博近辺の方を中心に6名の方々。しかも今回はノル歩最年少の中学1年生の女の子が参加してくれました。大人に交じっての練習は、ちょっと恥ずかしかった…

厄祓い「港神戸八宮巡り」

12月15日(日)はノル歩倶楽部の「年忘れウォーク」神戸の港神戸八宮巡りでした!生田神社で集合 師走の青空に赤い鳥居が映える!━━━━━━ヽ(゚`∀´゚)ノ一から八までの数字のついた神社が生田神社を囲むように点在する、裔神(末社の神)である八宮を順に巡ると厄…

2013年最後の大阪城講習会

12月11日の水曜日、2013年最後の大阪城公園での講習会を開催しました。 『イチョウはまだ残ってるかなぁ〜』と、淡い期待を抱いていたのですが、前日の明け方の雨の影響で、残念ながら殆どが散ってしまっていました。 今回の参加者は5名。 みなさん…

ノル歩倶楽部のお仕事

先月からノル歩倶楽部のインストラクターが事務局のある山田地区で 講習会のお仕事をしました!山田西地区公民館様からノルディックウォーキング講座のお話をいただき、 3回にわたる講習を行いました。 (写真提供:山田西地区公民館様)初日は机上講習をメ…

北千里公園講習会

12月5日(木)の北千里講習会は4人という少人数でしたが、 そのぶん、濃い内容になりました。北千里の公園も街も、鮮やかな彩りに包まれ、今年最後の紅葉日より!気持ちのよい青空の下で、寒さも忘れるぐらいの動きでからだもポカポカ♪講習後、公園から町中…

ノル歩倶楽部 講習会&イベントのお知らせ

2013年---------------------------------------------------------12月 5日(木) 大阪■北千里 体験&セカンドステップ講習会 12月11日(水) 大阪■大阪城公園 体験&セカンドステップ 12月15日(日) 年末厄祓い「神戸・八宮巡り」 12月…

お知らせ

お知らせです。 毎週日曜日の朝ウォーキングですが、曜日と時間を変更させていただきたいと思います。毎週火曜日の朝9時から、集合は下記リンクをクリックして表示される場所です。集合場所の地図←文字をクリックしてください。 大変勝手ではございますが、…

紅葉の万博!

今日は、万博講習会でした。参加者は8名。今日の万博は、いろんなイベントが開催されていました。会社の運動会や、体力測定大会、あと、高校生による電気自動車のエコ耐久レースなど、万博記念公園は非常ににぎわっていました。また、賑わいの原因のもう一つ…

大阪城公園講習会

秋晴れの中、大阪城公園講習会を開きました。今回は8名の方が参加。いつものように2組に分かれての講習会です。じっとしていると寒いこの日は、ノル歩には最適のコンディション。少し歩けばポカポカと体が温まってきます。そして、今回は全くの初体験の方は…

11月10日の早朝ウォーキングについて。

いつもノル歩倶楽部の講習会、イベントにご参加いただきまして、ありがとうございます。明日10日に予定しています『日曜早朝ウォーキング』でございますが、天気が芳しくない予報ですので、中止とさせていただきます。参加を予定されていました方々には申…

岩船寺と当尾の石仏

11月2日(土)に ノル歩倶楽部は参加者とスタッフの21人で、秋の色に染まりつつある当尾の里をノルディックウオーキングしてきました!JR加茂駅前でウォーミングアップ! 空は爽やかに、気温もノル歩するにはもってこい♪(´∀`)/里の道目指してGO!…

日曜日ウォーク

申し訳ありません、明日は中止させていただきます。予定されていたかたがた、すいません。

万博公園講習会…(^_^)v

今週は台風27号の動きを気にしながらの一週間でしたが、予想よりも日本列島を離れて進み、今月の万博公園での講習会も、無事開催する事が出来ました(^_^)v 参加を予定されていました方の欠席などもあり、今回は2名の方の参加となりましたので、講習時間を…

当尾周辺情報

台風が近づいてきていますが、皆さま対策はお済でしょうか?先日も藤原京ウオークの際に参加された方が、「初めて避難指示が出てとまどった」とおっしゃってました。最近の異常気象、何が起こるかわかりません。対策は大げさすぎるくらいでもいいかもしれま…

朝歩き

明日の朝歩きは、天候不順のため中止いたします。ご了承くださいませ。

砥峰高原へ・・・(^_^)

18日の金曜日、毎日新聞旅行さんのノルディックウォーキングツアーに同行して、兵庫県の砥峰高原へ行って来ました。 大阪からは中国自動車道を通って行くのですが、ちょうどいま中国道は集中工事の真っただ中・・・池田ICから入ってすぐに渋滞に(>_ スタ…

秋の空とコスモスと・・・・・

今日はノル歩倶楽部の探見ウオークDay♪古都、奈良をノルディックウオーキング――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――畝傍御陵前駅からスタート!めっちゃ秋晴れ〜♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!本薬師寺跡では、ホテイアオイが空色の花を一面に咲かせていました。 その向こうには畝…

雨にもマケズ・・・・・とはならず

今日は大阪城公園でのノル歩講習会・・・・だったけど。結果、できず終い。・゚・(ノ∀`;)・゚・早朝に講習のすると決めたのだけど、 (その時は、なんとなく大丈夫!という雲行きで雨雲レーダーもそれなりに大丈夫そうだったんだけどね・・・・・・) 結局、8時過ぎた頃から…

個人講習会

昨日ですが、個人講習会を開いてきました。先日の万博講習会に、初めてのノルディックウォーキングを体験された方お二人が、「一月後の万博講習会までに、この日にやったことを忘れてしまいそう」ということで申し込まれました。個人講習会は、万博公園より…

ノル歩倶楽部 10月講習会・イベントの お知らせ

【講習会が下記のとおり定例となります】 第1木曜日 大阪■北千里講習会 第2水曜日 大阪■大阪城公園講習会 第3土曜日 神戸■東垂水講習会 第4土曜日 大阪■万博記念公園講習会(入園料250円は各自でご負担ください) 各講習とも、講習料1000円。レンタルポ…

北千里公園 講習会

今日は、北千里講習会を開催してきました。参加の皆様、お疲れ様でした。天気は、ほどよい天気だったと思います。けれど、公園の芝は雑草が伸びていて前回ほどのコンディションではなく、少し歩きにくかったかもしれませんね。そんな中、元気に練習をされて…

探見ウォーク下見

昨日、10月14日開催予定の探見ウォークのルートを最終確認に行ってきました。暑かった〜!香久山あたりでうろちょろとして、今井町でまたウロチョロとして…。15キロくらい歩いたかな? 一人だったのでテンポは良かったんですが、黙々と歩いていました。あ、…

9月28日 万博講習会

秋晴れの中、万博講習会を開催しました。今回は、初参加の方が3人。朝の集合場所では、ちゃんとノル歩ができるようになるのか、とても心配されていました。とりあえず、自然文化園へ入場し、いつもの練習場所でウオーミングアップ開始。そして、これもいつも…

お知らせ

今日の講習会へ参加のみなさま、お疲れ様でした。記事は、後ほど上げさせていただきますね。 ところで、毎週日曜日の朝7時からのウォーキングですが、明日は急な仕事のため歩けません。もしお付き合いのご予定をされていた方がいらっしゃれば、すいません。…

探見ウオーク 大津なぎさウオークDay

秋晴れに恵まれたびわ湖のなぎさ公園をノル歩してきました。 参加はスタッフ含め20人!台風の影響がいまだ抜けていない湖岸を見ながら、 1mも水位が上がった話を聞いて、その水量を想像してぞっとするぐらい・・・・ びわ湖の面積で1m・・・・工工工エエエエエエェェェェ…

ノル歩 神戸講習会

本日、東垂水でノルディックウオーキングの講習会をおこないました。今回は初参加のご夫婦といつもご参加くださっている女性2人。 でも4人とも初めての東垂水−明石大橋のコース。歩き出す前に、講習!( ゚д゚)乂(゚д゚ )ヤルゾォ!! 初参加初ノル歩の2人は、恒例…

遅くなりました

大変遅くなりました。6月の探見ウォークの映像の編集が終わりました(^^;約17分にまとめBGMや字幕を入れておりますので、見やすくなっています。DVDが1枚¥500、BDが1枚550円となります。事前にご連絡いただければ、講習会や探見ウォークの際にお持ちいた…

爽やかに

久しぶりに乗った体重計…。出てきた数字をみて「ゲッ!」増えてる…なんかとても重くなってる(^^;夏の間に、ビールがずいぶん蓄積されたのかちょっと太りすぎ(^^;「いかんいかん、絞らないと…」「そういや、最近運動不足やったもんなぁ」なんで、しっかりと…

秋の訪れを感じながら・・・。

今日11日は、大阪城公園での講習会。今日の参加者は連続ご参加のM氏や、今日で3回目の研究熱心なMさん。更には「ちょっと涼しくなって来たから、活動再開!」と、久々ご参加の方たちと、全員で8名のご参加でした。 みなさん経験者という事で、『左右の…