小雨の万博講習会

昨日参加の皆さま、お風邪などひかれていないでしょうか?小雨降る中、お疲れ様でした。

今回の参加は、万博近辺の方を中心に6名の方々。しかも今回はノル歩最年少の中学1年生の女の子が参加してくれました。大人に交じっての練習は、ちょっと恥ずかしかったかな?ママと一緒に楽しそうだったのが、とても微笑ましい光景でした。

いつものように、経験者と初心者に分かれての練習。初心者はゆったりと歩き、腕を"後ろ"に振ることに慣れ、ポールの引っ掛かりを感じそれをきっかけにポールプッシュを意識するところまで。

みなさん、覚えるのが速いのでそこまですすめました。

経験者組は、スローモーションでウォーキングし、各各の動きを確認していきます。これがまた、結構つらい!さて、ビデオ抜きで自分の動きを客観的に見れる意識はできましたか?

後半は、公園内を歩きます。この頃には少し雨も強くなってきましたが、まだ歩ける程度。上を木々が覆った道を選び歩きます。しかし、ソラード出口まで来た時には、さらに雨が強く…。休憩と体が冷えるのを防ぐため、タワーの1階部分でポールを使って少しゲームをします。みなさんの楽しそうな声が、印象的でした。

雨も落ち着いたので、第2スティント。ここも途中でまた雨が…。また休憩がてら雨宿り…。


そして、第3スティント。カラスの巣を見つけたりしながら、コースを大幅に短縮して、屋根のある休憩所でゴール。クールダウンをして。本日の講習は終了となりました。


今年最後の、講習会は天気は良くありませんでしたが、無事終了。講習終了後は、プールへ泳ぎに行く方、ラーメンエキスポに行く方、たこ焼きを食べに行く方。と、さらに残りの一日を楽しまれる方々。いいですね。また、風邪気味の中参加してくれた、年間最多参加賞のM様。体調は崩されていませんか?1年間本当に、楽しませていただいてありがとうございました。来年も8日からよろしくお願いしますね。

今年1年、練習熱心な皆さんと過ごせて、色々と楽しい思いをさせていただきました。また、色々と勉強をさせていただきました。本当にありがとうございました。今年も残り少なくなりましたが、どうぞ何事もなく良いお年をお迎えください。そして、来年も、楽しくたくさん色々なところを歩きましょう!