秋の空とコスモスと・・・・・

今日はノル歩倶楽部の探見ウオークDay♪

古都、奈良をノルディックウオーキング――゚.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。――

畝傍御陵前駅からスタート!

めっちゃ秋晴れ〜♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ ヤッターッ!

薬師寺跡では、ホテイアオイが空色の花を一面に咲かせていました。
その向こうには畝傍山

やっぱり絵になるね。
近代的な建物がなければ古代もこんな秋の空に畝傍山を見ていたのかな?

ホテイアオイを楽しんで香久山へ。

稲刈りをしている田んぼの横を足取り軽く通り過ぎて行くその途中には
みな、気になる看板を見つけていました(笑)

みるく工房・・・・・
その看板が行く手に!
この時、歩く皆さんの心は・・・・・寄り道してほしい〜!!だったとか(笑)

(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

実はルートを決める時に、このお店に立ち寄る決定してたのです♪

この店で販売していらっしゃった女性がとても素敵な方でした。
ブログに載るのは・・・・と照れながらおっしゃっていたので、手だけ(^^;
そして、私もこのさっぱり美味しい抹茶とバニラのミックスソフトをいただきました♪
あれ、グローブと同化してる(笑)ぷぷ(* ̄m ̄)o))

この甘さが嬉しいです (´∀`人)
ちょっと暑かったので、クールダウンになりました♪

ちょっと美味しい一時を過ごし、ここから、香久山へチャレンジです!
天岩戸神社からではなく、香久山観光トイレからアタック!

香久山は標高152m。
遠くから見ても丘のようだけど、意外と急な登り(階段!)
久々にノル歩された方もいて、ちょっとダウン気味に・・・・・
しかし、頑張ってみんなで山頂へ到着!

山頂からも畝傍山が綺麗に見れまました!

大和三山奈良盆地では何処からも見えるんやね。
下山して、天香久山神社へ参拝し、ランチポイント藤原宮跡へ。

稲刈りが終わった田んぼからも畝傍山

藤原京跡から見た耳成山
とにかく景観がよい〜.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

そして、その前へ進むと・・・・・

さっきまで登っていた香久山とコスモス!

畝傍山と黄花コスモス!

めちゃきれい!
山の形もコスモスも空も最高━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━!!

ランチ後、コスモス畑でしばしの観賞タイム。
来てよかった♪ヘ(^ω^ヘ)(ノ^ω^)ノ♪

そんな藤原京跡を後に、おふさ観音へ。

狭い道を歩くと・・・・・

バラで有名なおふさ観音に到着!
でもタイミング悪くて秋のバラはまだまだ・゚・(ノ∀`;)・゚・

さらに町を抜けていくと、今井町へ!

古い家屋が保存され、昔の町並みを楽しめました!

ただ、ゆっくり巡るほど時間がなかったので、ちょっと残念。
でも次にはこの今井町だけを狙って楽しもう♪(*´・ω-)b ネッ!

今日の最後に心地よい風に吹かれ、涼しい土間で一休み。
そして、八木西口駅で解散。

どこまで青い秋の空と、広い奈良盆地と、古代の都。
風に揺れるコスモスと田を焼く煙に霞む大和三山
空高く舞いながら高らかに囀るヒバリと、足元で優しく響く虫の音。

とても素敵な一日でした♪ヽ(゚`∀´゚)ノ♪

そして、みなさんの笑顔に感謝!

みなさま!お疲れ様でした♪───ヽ(○`・v・)人(・v・´●)ノ───♪


Writer:若ボン