個人講習会

昨日ですが、個人講習会を開いてきました。

先日の万博講習会に、初めてのノルディックウォーキングを体験された方お二人が、「一月後の万博講習会までに、この日にやったことを忘れてしまいそう」ということで申し込まれました。

個人講習会は、万博公園よりスポーツ公園辺りを使いました。約2.5キロを歩きながら、ところどころで止まり講習をしながら…というスタイルです。

まずは前回の復習から始め、次のステップである「グリップのキャッチ&リリース」までを練習しました。この段階に来ると、ほとんどの方が頭で考えだすため初めて悩みます。

しかし、ポールの引きずりにもどり順番に段階を進めていけば、理解していただけます。やはり、考えるより慣れるのが大事ですね。動きが乱れ始めると、またポールの引きずりに戻って…。

さんざんポールを持って歩きましたから、ずいぶんポールに慣れていただけたのでしょうか?2時間少しが経つ頃には、お二人とも様になってきましたよ。

次は、腕の振り切りやポールプッシュ、また姿勢や歩幅等色々と覚えていきましょう。

お疲れ様でした!