9月28日 万博講習会

秋晴れの中、万博講習会を開催しました。

今回は、初参加の方が3人。朝の集合場所では、ちゃんとノル歩ができるようになるのか、とても心配されていました。

とりあえず、自然文化園へ入場し、いつもの練習場所でウオーミングアップ開始。そして、これもいつものように経験者組と基礎練習組とに分かれて、講習会を始めました。

基礎練習組は、初心者の方々。まずはポールに慣れたり、腕を普段のウォーキング以上に振ることからの練習です。恒例の「電車ごっこ」で腕振ることのできる範囲を確認したり、ポールの付く位置の確認やポール先端の引っ掛かりに気付いてもらうのが、この日の課題となりました。

経験者組は、腕の振り切りがこの日の課題です。一回一回のポールプッシュではできる腕の振り切りが、テンポよく歩き出すと振り切れません。それを確認するために、講習開始すぐにビデオ撮影。そして、講習後にもう一度ビデオ撮影をして、変化を知ってもらいます。

この中で、感覚がつかみやすいと好評なのが、芝や土の上で行う練習です。この感覚をしっかりと体感して、舗装路面でもおなじかんかくになれるよう、頑張ってください。

そして、この日もINWAの公認コース、5Kmを仕上げとして歩きます。この日も3スティントで。秋の万博公園のさまざまな植物を見ながらのウォーキングは、とても気持ちのいいものです。おしゃべりをしながら、また時々講習内容を思い出し練習をしながらのウォーキングです。

約1時間後、皆さん5Kmを完歩。良い季節の中、皆さんで気持ちよく歩くことができました。ありがとうございます。

そして、初参加でノル歩にハマった感のある方の一言が印象的でした。

「私、野菜を買いに行って、人生が変わったかもしれない」

嬉しいです。また、皆さんで一緒に楽しく歩きましょう!お疲れ様でした。