2013-04-01から1ヶ月間の記事一覧

鯉のぼりのしたを・・・。

4月23日の火曜日に、毎日新聞旅行さんの「京都・日吉ダム湖をノルディックウォーキング」ツアーに同行しました。昨年も同じ時期に訪れたコースで、その時は大阪の桜が散ってたにも関わらず、日吉ダム周辺は満開だったのですが、今年は残念ながら流石に葉…

春の海を眺めノル歩♪

5月21日(日曜日)は前夜からの雨が早朝に上がり、予定通り、探見ウォーク「明石・浜の散歩道」をノルディックウォーキングで楽しんできました。雨と風のおかげで、視界がスッキリ! 淡路島や明石大橋、小豆島や家島など、瀬戸内の島々もくっきりと沖合に…

心拍数

最近ノル歩の講習では、心拍数を測定したりしています。ノルディックウォークは本来、有酸素運動=スポーツです。最近の有酸素運動で欠かせない指標となるのが、この心拍数です。心拍数の測定は、手首か首の動脈の振動数を数えます。もちろん1分間測定する…

大阪城公園講習会

4月16日(火)は久々の大阪城公園での講習会でした。 公園は若干の桜を残すだけとなっていましたが、新葉が青空に広がる下を講習するのはとても気持ちいい♪ 初心者と経験者と別れての講習となりました。 ポールを初めて持って歩く方、2度目の方、それぞれに…

旧国鉄倉吉線を歩く

4月9日の火曜日、毎日新聞旅行さんのノルディックウォーキングツアー“旧国鉄倉吉線・廃線跡をノルディック”に同行しました。旧国鉄倉吉線は、山陰本線の倉吉から蒜山や湯原温泉を通り、岡山の勝山まで延ばす予定の路線だったそうな。 でも、赤字路線という…

桜の下をノル歩!

4月4日(木)の北千里講習会は、春爛漫の公園で14人が賑やかにノルディックウォーキングを楽しんでました。初心者と経験者を分けて、経験者はリズム感と反射神経を養う練習から。円陣を組んで隣の人へとポールを投げて渡すポールリレー。これが意外と難しく、…