2016-01-01から1年間の記事一覧

アップデートしました

皆様、忙しい年の瀬、いかがお過ごしでしょうか?さて、ノル歩倶楽部のHPのメンバー限定のページに、11月後半から12月のイベントの時の、多数の写真を更新いたしました。イベントタイトルをクリックしていただければ、写真をご覧いただけます。どうぞご覧く…

12月最初の講習会!

12月1日、万博記念公園にて講習会を行いました。 当日は週末から始まるイルミナイトの準備が始まったらしく、木々にいイルミネーションが取り付けられ、試験点灯されていました。( ̄◇ ̄)b 天気の影響なのか、この日はひっそりとしたとても静かな公園とな…

春日原始林と若草山を歩く!

記事のアップがかなり遅くなりました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ11月23日の探見ウォーク「奈良の春日山原始林と若草山」は晩秋の紅葉の中、アップダウンの道を楽しんできました。近鉄奈良駅で早朝集合。 まずそこから徒歩数分の場所でウォーミングアップ…

探見ウォーク「昆陽池公園と武庫川のコスモス」

秋晴れの11月5日、ノル歩倶楽部では探見ウォーク「昆陽池公園と武庫川のコスモス」を開催いたしました。朝から気持ちのよい空の下、軽快にスタートです! 山本駅からほど近いところにある新池公園から町中を抜けて、 まずは荒巻バラ園へとノル歩です。(○…

探見ウォーク「大和民俗公園と霊山寺のバラ園」

先月まで、ずっと天候に悩まされていた探見ウォーク。 この10月になってようやく天気に恵まれだしました!10月26日は奈良の大和民俗公園と霊山寺(りょうせんじ)へとノル歩してきました! 郡山駅から町中を歩き、一路、大和民俗公園へ! ぺちゃくちゃ…

彩り美しく!万博記念公園講習会

秋晴れの文化の日、万博公園ではいつものようにイベント目白押し! そんな中で講習会でした。 たくさんの来園者がいても、広い公園だけに講習が邪魔になることもなく、気持ちのよい陽射しと風に助けられ順調に進みました。後半の園内ウォーキングでは、イベ…

イベント盛りだくさん!万博記念公園講習会

10月ラストの万博記念公園講習会はとても少人数でしたが、その分、なにかと楽しいことに遭遇しました。講習中は開園からワラワラと集まる謎の集団(特に何かのグループという感じでもない)に、なに?と疑問を持ちつつ、講習しながら様子を見ていて、結論…

11月は探見ウォークで!!

10月も半ばを過ぎました!Σ(^∇^;)ハヤ〜 秋も本格的に・・・・と思うはずが、まだまだ昼間は夏のような暑さと陽射しにぐったり・・・・・ .........(lllノ-ω-)ノハゥッ11月はしっかり秋の空気と気温となると良いですよね(⌒_⌒;そんなノル歩にベストシーズンとなる11…

探見ウォーク『神戸ワイナリーを訪ねて』

10月8日のスッキリとしない空模様の中、ノル歩倶楽部の探見ウォークがスタート! 今回は西神南から神戸ワイナリーへノルディックウォーキング━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ西神南の街はとてもキレイで歩道も歩きやすく、お洒落な感じ♪ そして、あっという間に街から…

台風一過、秋空の講習会

10月6日、台風一過、ちょっぴり涼しく感じる日でした。 今回は3人と非常に少ない人数でしたが、筋トレも含めての講習を行い、翌日に影響出るかしら?とちょっと心配も(⌒_⌒;まだ夏の暑さが残るなか、コスモスがチラホラと開花し始めてました。 今回は骨折…

探見ウォーク「近江今津・びわ湖湖岸に咲く彼岸花」

10月1日(土)は探見ウォークで近江今津を歩いてきました!実は9月28日の雨で延期となったため、参加者も1/3に減ってしまいました。(TωT)ウルウル 電車の中で、皆さんと合流し、車窓から見上げるすっきりしない空にちょっと憂鬱な感じ・・・・ ・・・(…

山田池公園をノル歩

9月の声を聞き、朝夕が少し凌ぎやすくなった10日の土曜日、イントラ2名を含め総勢20名で枚方市にある府営山田池公園へパークノルディックに出かけました。山田池公園は、約2.5haの広大な敷地の中に『棚田』『果樹園』『雑木林』があり、当日もザリガニ…

探見ウォーク『箕面の滝 納涼ウォーク』

夏もいよいよラストへと近づく8月24日。 でも猛暑日が終わらず、探見ウォークDayのこの日もとにかく暑かった! 木陰の多い今回のコースで納涼ウォークとなるか!?まずは箕面の滝道を大滝目指してノル歩! 箕面市のゆるキャラ「ゆずる君」がお出迎え&お…

醒ヶ井の梅花藻と中山道を探見ウォーク

7月30日、探見ウィーク「醒ヶ井の梅花藻と中山道」を歩いてきました! スタートの醒ヶ井駅には改札がない! 出入口の横にキップを入れる小さな箱があるだけ・・・・・Σ(^∇^;) 殆どの人がその箱に気づかず出てくる。(笑) 最初に訪れたのは名所絵(浮世絵風…

7月のアラカルト

8月半ば過ぎて7月の記事をアップするスローペース(⌒_⌒; 今年は暑さに対抗する体力が皆無の若ぼんです。 この酷暑の中、皆様はお元気で問題なく過ごされているのでしょうか?7月も暑かった!!7月23日は万博の講習会。 もちろん木陰で講習! 熱中症が気…

6月の探見ウォーク その弐「びわ湖ウォーク」

6月22日(水) 梅雨まっただ中、草津から守山へとびわ湖湖岸をノル歩しました! 前日から雨が心配で空が気になって仕方なかったのですが、当日は雨は夕方から!と信じて決行! 空模様が不安定という条件というのに、参加者が29人という大人数に!! (゚ロ゚屮…

6月の探見ウォーク その壱「神戸・しあわせの村」

6月11日(土) 神戸北区にある「しあわせの村」という総合福祉ゾーンへとノル歩してきました。スタートは名谷駅から。 まずは町中ウォーク!☆・*:.。.(`・ω・´)9ガンバルゾ!.。.:*・☆ なにせ、目的地までほぼ登りが続く・・・・ 治療で運動も休んでいた私は皆についてい…

夏が始まりました!

7月2日(土)は6月の万博講習会の延期日でした。 とても暑い日差しの中、ご参加くださった皆様ありがとうございます。 公園のいつもの木陰で講習。順調だったのに・・・・・ フォームチェックでiPad動画を撮ったのですが、メモリ不足でカメラロールへ保存できな…

ノル歩 万博講習会 まとめ!

ご無沙汰しておりました! ブログへ記事のアップするのが1か月半近くもゼロ状態でした。 申し訳ございませんでした。m(_ _)mさて、すでに季節は初夏。記事がおろそかになっていたのも、私こと若ぼんが病気の治療のため活動することが全くできなかったことも…

ピンクの絨毯の路を…。

若ぼんさんがお休みで、なかなか写真が撮れなく、ブログのアップをサボってましたm(__)m 久しぶりの更新は、先日の姫路ノル歩の様子です。 初夏を思わせる気温になった9日の土曜日、昨年の忘年会ノル歩と同じコースということもあり10名のご参加と、少人数…

集合写真

お知らせが大変遅くなりました。ホームページの「倶楽部アルバム」のページ(パスワードが必要です)に、集合写真を掲載いたしました。先のブログでもご案内いたしましたが、ご希望の写真がありましたらはがきサイズにプリント(1枚100円)して講習会や…

寒波にも負けず!!

1月中頃から、寒波で大阪もマイナス気温に! とても寒い日が続いていました。 しかし末頃には少しずづ平年の気温並みに戻りホッと一安心。そんな1月後半は、23日(土)に万博記念公園にて講習会を行いました。 とても寒い中、ご参加くださりありがとうご…

2016年探見ウォーク 初めの一歩は…

2016年の探見ウォークは大阪の歴史を訪ねて!1月9日(土) この日の天気は…青空!気持ちいい♪ 淀屋橋の市役所前で集合!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ 土曜日ということもあり、ビジネスマンの行き交う姿はほとんどなく、ランナーさんやウォーカーさんたちで都会…

良いことがありそうな…(^_^)

遅くなりましたが、新年あけましておめでとうございます。 本年も、どうぞ宜しくお願い申し上げます。1月9日の『中之島界隈・大阪歴史ウォーク』からスタートした2016年のノル歩倶楽部。 今年もノルディックウォーキングの楽しさを、少しでも多くの方…