2013-06-01から1ヶ月間の記事一覧

日本最南端…(笑)

みなさんは「子午線」はご存じでしょうか? ウィキペディアによりますと「地球の赤道に直角に交差するように北極と南極を結ぶ線」と書いてあります。 では「日本標準時子午線」というのはいかがでしょうか?同じくウィキペディアによりますと「日本における…

探見に行こう♪

梅雨の最中、ノル歩倶楽部のスタッフは京都の木津川市加茂へ探見ウオークのルート散策へ行って来ました!梅雨時期だけに、時折、雨に降られて、ノルディックウォーキングで・・・・ といかなくて、残念・゚・(ノ∀`;)・゚・傘をさしてのウォーキングとなってしまいました…

ノルディックウォーキング 個人(少人数)講習会

ノルディックウォーキングの講習会に参加したいけれど、なかなか都合が合わないという方、またみんなと一緒では恥ずかしいという方々へのご提案です。しばらくは、事務局の近くである万博スポーツ公園広場だけでの講習会とはなりますが、皆様の希望日による…

明日21日 大阪城講習会中止のお知らせ

表記の通り、明日の講習会は残念ながら中止とさせていただきます。季節とはいえ、何度か中止をするとやっぱり寂しいですね。この鬱憤は、7月に〜!夏空の元、気持ちよくノル歩できますように!P.S. 今後の講習会の最初か最後に、皆さんで次回講習会が晴れる…

6月15日 神戸講習会

早めに集合場所に到着し皆さんを待っていると、ポツポツと雨が…。「ん?今日の講習会は大丈夫かな?」何人かの参加者が来られ、他の参加者を待っていると、また雨が…。今度は少し強めに(^^;やっと梅雨らしい天気に。今日の講習会が開催できるか?心配してい…

7月の体験講習会の予定

7月4日(木) 大阪■北千里・千里北公園 体験&セカンドステップ講習会 (レベルに応じた内容です) 集合場所:千里北公園(阪急電車「北千里」駅下車 徒歩約5分) 集合時間:午前9時45分 定 員:20人 参 加 費:1,000円(講習料・保険料込み ) 芝生の気持…

レインウエアーのお話〜続編

先日このブログで書いた、レインウエアーの話の続きです。前回は雨天時に快適に使えるウエアリングとして、「防水透湿素材」を使ったウエアーをお薦めしたお話でしたね。この「防水透湿素材」としてとても有名なのが、ご存知の方もたくさんいる「GORE-TEX」…

探見ウォーク 矢田丘陵の遊歩道と矢田寺のアジサイ

6月9日探見ウォークで、矢田丘陵を歩いて来ました。梅雨時なので雨を心配していましたが、数日前からの天気予報は問題なし。勿論当日も薄曇りのウォーキングにはもってこいの天気となりました。これは、前回の探見ウォーク「和束 お茶の道」が雨のために中止…

6月7日 地元自治会体験講習会

今日は、地元の自治会“長成会”からのご依頼でノルディックウォーキングの体験講習会でした。梅雨入りとは思えない連日の暑さの中、男性5名女性2名の計7名の方に参加いただきました。自治会の中でも先行しての体験会ということです。少し離れた場所の自治会の…

6月6日 北千里講習会

薄曇りの暑〜い梅雨のさなか、北千里公園にて体験講習会を開きました。参加者は5名。うち4名は女性。え〜い男ども〜、頑張ろうや〜!(^^)ノルディックウォーキング初体験の方が半数ですので、経験者の方も初心に帰っての練習です。短い時間の中では、なかな…

余呉湖一周ノルディックウォーキング

6月4日の火曜日に毎日新聞旅行さんのバスツアーにご参加のみなさんと、滋賀県にある余呉湖をノルディックウォーキングで一周歩いて来ました。余呉湖は周囲約6.4Kmの琵琶湖の北端に位置する湖で、日本最古の羽衣伝説や近くにある賤ヶ岳で有名なところ。…

大変遅くなりましたが…

先日の、探見ウォーク「明石、浜の散歩道」のビデオ編集が終わりました。今回は、カメラが良くなったのでとても画像が綺麗ですよ(^^)まずは、お知らせまで!

ありがとうございます

先日のアンケートのご回答、ありがとうございます。参考にさせていただきますね。引き続きアンケート、実施しています。暗号化されたページですので、安心してご意見をお聞かせくださいね。アンケート ←クリックでアンケートページが表示されます。 ########…