探見ウォーク 毛馬の閘門と桜並木

いつもながら記事をアップするのが遅くなり申し訳ありません。
ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

3月25日の探見ウォーク「毛馬の閘門と桜並木」はとても気持ちのよい空の下、春のノルディックウォーキングを満喫しました!

西中島で集合、そこから河川敷へ。
ウォーミングアップを済ませ、スタートです!

河川敷のコースはとても気持ちのよい風が吹き渡り、
足取りも軽やかに♪

長柄橋から対岸へ渡り、毛馬の閘門へと向かいます。


いつもと違った感じのルートダヨネェ(oゝД・)b

川沿いに歩いてしばらくすると毛馬の閘門に到着!

さらに進んで蕪村生誕地を訪れ、碑のそばの桜の木に、
「春やね〜」と笑顔がほころんでました♪(^^)
ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

…Σ(゚д゚lll)ガーン 桜がわからん…orz

蕪村生誕地から大川沿いへ

街のビル群と青空と河と…

歩道の桜が満開だったら、もっと春満喫だったかな?

空を見上げるとビルと飛行機のコラボ!!

都会やなぁ…(^^;

毛馬桜ノ宮公園でランチタイム!

園内には桜もチラホラと咲き始めていたので、食べたら撮影開始!

春ですね♪*:.。☆..。.(´∀`人)

昼休憩後、さらに大川にそって歩きます。

やがて藤田邸庭園に到着!
そこでパラパラにわか雨!!、ヽ`、ヽ`(・_・。)`ヽ、`ヽ、

ちょっと雨宿り。
そして庭園の桃の花に癒やされました♪

天気が復活し、再スタート!

大阪城が見えてきました。
私的にはこのポイントから大阪城を眺めるのが好きです。
空の広さとお城の形が絶妙にいいような…と個人的主観です(*´σー`)エヘヘ

大阪城公園に入り、もも庭園へ。
そこには不思議なミモザが…

樹のうろの空洞から新たな樹が生えています!

この不思議なパワーのミモザから、エナジーを分けてもらえるかしら?
なんて思って触れてみました(笑)

大阪城天守閣へと進み、

その土台である石垣のズレについてHさんに説明をしてもらいました。

身近にあるけど知らないことばかり…Σ(´□` )

そこから城壁そばのルートを歩き、遠くの景色と桜が咲いていれば春色が楽しめただろう公園内の眺めを楽しんでました。

大阪城公園に詳しいHさんの案内で初めて見る大阪城の眺めに出会いました!

池に映る大阪城!!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ
…しかし、なぜかこのポイントは邦人ではなく外国人の方々ばかりがいらっしゃいました…(−−;

それにしても大阪城は大地の上にあるお陰で眺めがいい(・∀・)

天守閣から講習会でのコースを通って噴水広場の近くでゴール!!
クールダウン後解散となりました。

…が、ここから希望者で簡単ながらの花見会♪
☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ♪


なんと、参加者のMさんが手作りしてくださったのです♪
ありがとぅございますっっヽ(●´∀`)人(´∀`●)ノ
飲み物は各自で用意しましたが、
手作りの料理をいただくのは嬉しいですね♪ヽ(゚`∀´゚)ノ―ウマイ

わいわいと肩寄せ合って沢山の人と料理をいただくのって楽しいです。
ましてや空の下、歩いた後の充実感と気持ちよさもあって、より皆さんと気持ちが寄り合えた感じがしました。
((o(・ω・)人(・ω・)o))

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。
またご一緒にノル歩を楽しみましょうね♪(○ゝω・)b⌒☆

write 若ぼん(*´・ω-)b