明石2題

4月に入って雨の日が多くて鬱陶しい日々が続きましたが、ノル歩イベント開催は、2週連続で快晴!!…しかも2週とも明石。

『ノル歩と明石』…相性が良いのかもしれませんね(*^_^*)

という事で、今回は明石ネタを2題、お届けします。

最初は4月18日(土)に開催の神戸・垂水講習会。
今回ご参加いただいたのは7名で、みなさんベテランのノルディックウォーカー。
そこで今回の講習は個々のレベルアップを目的に、フォームのチェック。

先ず今のフォームを自覚していただくために動画撮影し、ご自身の歩くフォームを見ていただきました。
そこでの欠点を確認し、二人のイントラが個別にレッスンします。

最後にもう一度動画撮影し、最初との違いを確認していただきます。
ついつい楽な小さなフォームで歩いてたのが、ゆったりと大きなフォームへと変わって「自覚することは大事やわ〜」と、その変化に驚かれる参加者も(^_^)
少人数でのレッスンだからこそ出来る内容なんですね。

ノル歩倶楽部のノルディックウォーキングは『景色や風を感じて楽しく歩く事』をモット−にしていますが、でもノルディックウォーキングはスポーツウォーキング…同じ二本のポールを使って歩くなら、より有効にポールを使って全身運動としてウォーキングするかが大切なこと。
それをこれからも伝えていければと思っております。

講習後はいつものコースを明石海峡大橋に向かってスタートです。

天気も快晴!!…でも黄砂の影響で、明石海峡大橋の淡路島もちょっと霞んでいました。

写真はご参加のYさんにご紹介いただいた、垂水アウトレットモール2Fに出来た展望台での一枚です。

ゴールの明石海峡大橋まで、最高のノル歩となりました(^O^)

そして先日22日は探見ウォーク『浜の散歩道・アカシゾウと明石原人を訪ねて』の開催日。

昨日も快晴!!…目覚めもスッキリです(^^)v

今回は初参加のTさん・Nさんを含めて12名のご参加。
山陽電車林崎松江海岸駅」で集合し、浜の散歩道をノル歩して魚住駅までの約9kmのコース。
海沿いの遊歩道を気持ちのいいノル歩です。

車の心配がない遊歩道ということで、健脚の方は身体に負荷を掛けるペースで、景色を楽しむ方にはゆったりペースでと、みなさんには個々のペースを尊重してノル歩していただきました。

約1時間…5kmのノル歩で昼食休憩の公園に到着。
「朝早かったから、お腹空いたわ〜」との声も(笑)
天気の最高!…おしゃべりも最高!…楽しい昼食となりました(^^)v

昼食を終えてノル歩再開…アカシゾウと明石原人の発掘場所を訪ねながらゴールを目指します。

ゴールの住吉神社に到着したのは午後2時。
有名な藤棚の藤は、まだ3分咲き程度と、ちょっと早かったです。

ぼたん寺として有名な薬師堂を目指し、10分移動。

赤に白、ピンクに紫と、薬師堂の牡丹は満開でした(^^♪

前回このコースを開催した時は降雨で途中中止となった為のリベンジ企画。
見事にリベンジ達成\(^o^)/

ご参加いただいたみなさま、ありがとうございました。

来月は9日(土)に京都嵐山、20日(水)滋賀近江八幡を訪れます。
『晴れたら良いな(^_^)』

みなさまのご参加を、お待ち致しております。