雪山と菜の花と

例年にない寒波に冷え込んだ1月31日(水)、ノル歩倶楽部の探見ウォークで滋賀県守山市にあるなぎさ公園までノルディックウォーキングをしてきました!

ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

f:id:noruho-club:20180131111417j:plain

JR堅田駅を下車すると、町並の向こうに白い冠をかぶった蓬莱・比良山が!

そして写真にはないけど、ホームの中央に未だ雪が残っている!!

足を置いてぷち雪遊びしたり(笑)(。-∀-)ニヒ♪

f:id:noruho-club:20180131112503j:plain

改札を出ると、びわ湖の特産物を販売する店に一直線 Σ( ̄口 ̄*)

帰りに買おうとしても欲しいものがなくなっているかも?と朝一番にお買い物(;^_^A

そんなノル歩倶楽部ならではの、

のんびり自由な探見ウォークの始まりです!d( ̄◇ ̄)b ♪

f:id:noruho-club:20180131114246j:plain

駅から内湖へと市街の広い歩道をノル歩。

f:id:noruho-club:20180131115250j:plain

内湖では何か養殖しているようだ。

後に帰宅してから調べたら、田村真珠さんの淡水パールの養殖だそうだ。

そんな内湖を眺めながら、一路、浮見堂へと向かう。

f:id:noruho-club:20180131121341j:plain

浮見堂を拝観。

しかし、この浮見堂では強風で湖からの冷たい風に思わず身をすくめてしまう。

{{{{(*+ω+*)}}}}

f:id:noruho-club:20180201231007j:plain

ん?集合写真のメンバーが小さい?(⌒_⌒;

風景重視で人物が小さくなっちゃいました・・・・d(>∇<;)ゴメンチャイ♪

浮見堂を楽しんだら、次は一休さんが修行した祥瑞寺(当時は祥瑞庵)へ。

f:id:noruho-club:20180131122846j:plain

この祥瑞寺にて22歳から34歳まで修行し、一休の道号を授けられています。

f:id:noruho-club:20180131122931j:plain

本堂や庭の拝観は予約が必要なので、今回は入口だけ。
f:id:noruho-club:20180131123144j:plain

それでも禅寺の静かな空間に気持ちも穏やかになっていく・・・・・(〃⌒∇⌒)ゞ

境内はまだまだ雪が残っていて、冬の滋賀を満喫。

ここからは、寄り道なしで道の駅「琵琶湖大橋米プラザ」へ。

道の駅でレストランで食事するのもお弁当を食べるのもOK。

びわ湖を眺めながら昼のひと時を過ごす。

昼食が済んだら、菜の花目指して再スタートだ!

( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!!

f:id:noruho-club:20180131140105j:plain

背後には冠雪した山々が広がっている。いい感じo(*^▽^*)o~♪

堅田から守山へは琵琶湖大橋を渡る。その距離は約1.4kmほど。

車が橋の追い越しラインを走行するとアスファルトに刻まれた溝に合わせて「びわ湖就航の歌」のメロディーが聞こえてくる。

なんでも制限速度の60キロで走行すると適切にフルコーラスが聞けるんだそうだ。

f:id:noruho-club:20180131140437j:plain

橋からの眺めもGOOD!゚.+:。d(ゝc_,・*)゚.+:。

f:id:noruho-club:20180131140938j:plain

このコースは眺めもいいが、何と言っても視界が広い!

空が広い!湖が広い!

橋を渡るとそこは守山市。ここも雪が残っている。

f:id:noruho-club:20180131142551j:plain

寒い日だが、歩くのにはちょうど良い感じだ。

しかも冬らしい景色を観ることができる!

f:id:noruho-club:20180131143110j:plain

橋からはびわ湖のレイクサイドの道をノルディックウォーキング。

広々としたこの景色!ほんまに気持ちいい♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

f:id:noruho-club:20180131143308j:plain

しかも真横に湖なのに、この時は風が止んで快適だ。(・∀・)

この道を進むとなぎさ公園となる。

f:id:noruho-club:20180131145147j:plain

今回は大雪の影響なのか、菜の花が頭を垂れてしまっていた。
寒さもあって例年より咲くのが遅いのかな?( ̄へ ̄|||) ウーム

f:id:noruho-club:20180131144815j:plain

冠雪した山と菜の花のコントラスト、そこを行き交う人。

ほんと絵になる風景です!Σd(ゝ∀・)nice!!

f:id:noruho-club:20180131145353j:plain

自然を相手に企画すると、タイミングが難しいです。

もっとぎっしり咲いているところを皆さんに見せてあげたかった・・・・

f:id:noruho-club:20180131145629j:plain

菜の花の根本にはまだ雪の名残が!それはそれで素敵な風景でした。

f:id:noruho-club:20180131145923j:plain

自然豊かなびわ湖周辺はいつも気持ち良いコースができます。

f:id:noruho-club:20180131145934j:plain

冬の景色を楽しみながら歩く今回のコース、気持ちよくノル歩してもらえましたでしょうか?

f:id:noruho-club:20180131150128j:plain

菜の花を楽しんだ後は来た道を戻ってピエリ守山へ。

そこでクールダウンを済ませ解散。

ここからはバスで堅田駅まで帰るか、歩き足りない人は駅まで歩くか。

好き好きに分かれて駅へ。そして、結局は同じ電車に乗り込んで帰路へとつきました♪

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。

♪(。・ω・)人(。・ω・。)人(・ω・。)♪

f:id:noruho-club:20180201231013j:plain

ん?この集合写真も人物が小さくない?って?(⌒_⌒;

だって広々した風景と広がる菜の花畑優先したらこうなってしまうんです(笑)

 

次回は2月10日の探見ウォークは京都を歩きます。

詳しくはブログのサイドメニューのカレンダーをご覧ください。

 

2月5日(月)は万博公園での定例会です。

ノルディックウォーキングで歩きたい方、よかったらご一緒にいかがですか?

 

 

Writer 若ぼん(*⌒∇⌒*)