商人と水郷の街を・・・。

今年初の真夏日に迫る気温になった20日。
5月2度目の探見ウォークは、近江商人と水郷で有名な近江八幡を訪れました。

今回の参加者は25名!!…今年最高のご参加の方々とイントラ2名の、総勢27名で新緑の中でノル歩を楽しんで来ました(^_^)

スタートはJR近江八幡駅…駅前での準備体操も圧巻です。



大阪から一時間の電車移動の身体を体操でほぐして、いよいよノル歩スタート。
駅から続く直線道路を歩いていると、大阪梅田のデパートでお世話になっている『たねや』さんがありました。

たねやさんを横目にノル歩は続き、いよいよ近江商人の街並みに入ります。

タイムスリップしたような街並みを見物しながらのノル歩。
なかなか絵になります。

そして水郷へ。

ちょうど観光船がやって来ました。

『水郷とノルディックウォーカー』…これも絵になります。


ここで前半が終了。八幡公園で昼食休憩です。

一時間の休憩を終えて後半がスタートです。

日牟禮八幡宮や水郷を経由し、ヴォーリスの建築物を見物しながら、休憩所へ…思い思いに舌鼓(笑)


     「この冷たさは堪りません(^_^)」


        「近江牛コロッケ」


暫しの休息の後、『よしぶえロード』をノル歩して、ゴール地点のJR安土駅を目指します。


       「麦畑とノルディックウォーカー]


     「よしぶえロードを歩くノルディックウォーカー」

遠くにある台風の影響なのか、西の湖から吹き付ける横風が強風で、身体がよろけるぐらい(-_-;)
みなさん苦労しながらのノル歩でしたが、そんな中でも健脚のSさん・Oさん・Yさんは、ハイピッチでノル歩されていました…素晴らしいノル歩でした(^_^)


予期せぬ強風でしたがお一人のリタイアも無く、予定通りのコースを完歩し、無事に今回も終了。
ご参加いただいたみなさま、お疲れ様でしたm(__)m


次回は6月6日(土)に、湖西の『マキノ・メタセコイア並木』をノル歩します。
とても関西とは思えないメタセコイアの直線道をノル歩し、温泉に浸かって帰りはバスで駅まで戻るコースです。

みなさまのご参加をお待ち致しておりますm(_ _)m


イントラ・みき