探見ウォーク 賀茂川を歩く!

大変、遅くなりました・・・・ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

12月6日の賀茂川ウォークの記事をUPします!

どんよりした空の下、ノル歩倶楽部のメンバーはいつものように元気に集合です!
一昨年の賀茂川ウォークの時より寒さがマシか?
なんて川原に立ち、ちょっと懐かしさが込み上げてくる〜(^o^)


前回もこんな感じでどんよりして風が猛烈に吹いてたような・・・・
寒いからウォーミングアップは念入りに d(ゝC_・o)

河川敷からまずは下鴨神社へスタートです!
下鴨神社出町柳からすぐ近く。
ちょっと歩くと参道の入り口が見えてきます。

石碑と境内の案内板のところでまずは、軽くレクチャー。

※この下鴨神社は「古都京都の文化財」の一つとして世界遺産に登録されている。祭神は西本殿が賀茂建角命(かもたけつぬみのみこと)、東本殿はその娘の玉依媛命(たまよりひめのみこと)。両本殿は江戸時代の建築だが国宝。(※高橋先生の文章を抜粋です)

糺の森を横に、本殿へ向かってGO!

さすがに観光地。
人も多いです。
でも残念なのは紅葉が終わっていたこと。
今年は散るのが早かったようです。Σ(゚д゚lll)

神社で参拝を済ませ、楽しんだら河川敷へ。

賀茂川の河川敷はとても気持ちのよいところです。
遠くには大文字焼でお馴染みの舟型の山が見えます。

空模様が怪しいけど、心地よさは変わらないようす。
.。.:*・゚(*ゝ∀・)

川には多くの野鳥がいて、ノル歩する目をさらに楽しませてくれています♪ヽ(´∀`)ノ

ちょっと休憩して、次のポイントまで歩く速度に合わせたチームに分け、タイムラグスタート!


これはちょっとしたゲーム感覚もあるようで、追うものと追われるものっていう気持ちが出るのかな?(笑)

京都府立植物園でランチポイント。
全員揃って入園。75才以上は無料です!証明できるものを持っていればお得です!!
でも前回はたいしか60才以上だったような・・・・(´ε`;)

寒いのと天気が良くないので無料休憩所でお昼ごはん。
そこではMさんの手作りのシュトーレンが皆に配られたり、お菓子が巡ってたり、わきあいあいのお昼タイムでした♪
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ ゴチソウサマデシタ

食後はしっかりノル歩です。
園内の紅葉もすっかり終わっていて、彩りが楽しめなかったのですが、それでも木々の多い道を歩くだけで癒されます。

水車小屋の横でもいろんなものを見つけたり(笑)

個人的にはゆっくり植物園だけを目的に訪れたいです(^^)/

さて、植物園を抜けて北山の町を歩き、再び河川敷へと戻ります。
歩く前の山々が天気の行方を占うかのように寒々としている・・・・・
(ノ∀`;)ヤバイ?雪クル?

そんな空の様子を気にしつつも、一行はなんとか上賀茂神社へ到着!
ヾ(o・ω・)ノ ツイタ〜♪

下鴨神社より人が少ない感じ…
紅葉の見頃も終わったからかしら?(-ω- ?)

到着とともにパラパラと空から雨粒が・・・・、ヽ`┐(T_T*)ツイニキタ・・・・・
本殿で参拝をし、天気が本降りとならないことを願い、次の社家町へと向かう。

社家町に着く頃には雨も止み始め、この京都らしい町並みと家々を巡る川横を歩き情緒たっぷりの町を楽しみます。

上賀茂神社南東にある数町をばくぜんと社家町と呼ぶ。上賀茂神社の神官を代々務めた社家とかれらを支えた農家がつくった集落のこと。有力社家は集落内を東西に流れる明神川に小橋をかけ、その奥に瓦ぶきの門と土塀を巡らせた邸宅を構えている。明神川沿いの町並みが国の「重要伝統的建造物群保存地区」に選定されている。(※高橋先生の文章を抜粋です)

明神川の傍には樹齢推定500年のクスノキがあります。
樹の根元には[藤木社(ふじのきしゃ)」という祠があり、かつては信仰されていたのかもしれません。

大樹の下に集まる皆を撮っていると、おちゃめなお二人がポーズ♪

・・・・・(´・ω・`)
あ、標識のポールが邪魔だ・・・・せっかく良いポーズなのに(泣)

社家町を楽しんだ後は再び上賀茂神社へ。

そしてクールダウン。

お天気が気になるので早々の解散となりました。

寒い中、ご参加くださりありがとうございました!

皆さんの楽しそうな笑顔がなにより嬉しいです♪

そして、この後、歩き足りないと有志でさらに社家町を歩くことに♪

まず西村家庭園を訪れました。

ここは上賀茂神社の歴代社家の庭を明治時代に西村家が所有しました。庭は平安後期の作で面積1300平方メートル(市指定名勝)。横を流れる明神川から導水、庭内の川、池をめぐらせ、古木と相まって古い社家庭園の趣きを残しています。かつては『曲水の宴』も催されたそうですよ。
庭の向こうには上賀茂神社の杜が見えるとても心が心落ち着く眺めです。

そして、その眺めを撮ろうと頑張る姿も(笑)

いい風景が撮れました?( ´∀`)
この建物も趣あって好きです。日本だなぁって感じる建物です。
他にこの庭だけでなく裏にもある庭を観ることができます。

しばらくこの場所でまったりとのんびりと過ごしてました。

その後、ちょっとお茶でも・・・・と北山のお洒落な場所へと戻ることに。
京都の町中を楽しみながら、時折現れる畑や店にと足を止めてみたり。
ティータイムをすぎる頃にようやくとあるお店に到着。
下にパンを販売するレストカフェ。
そこでお茶だけだったのが・・・・・


ついつい、注文してしまいました(笑)
泡の出る飲み物でないからですよ・・・・たぶん(笑)
喉もお腹も心も目も、存分に満腹☆:*・゚(●´∀`●)*・゚

歩くカロリーより多いのは重々承知!
もちろんここから出町柳まで歩きます!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!
河川敷を下ってゆく右側の空には夕暮れの色が!!

それが川の水面に映りこみ今日の一日の終りを深く感じさせる景色となっていました。

いつもご参加くださった皆様、このブログを読んでくださっている方々、
拙い文面での記事ではありますが最後まで読んで下さりありがとうございます。

次回は2014年最後の探見ウォーク「芦屋のシーサイド&忘年会」の記事です。
首をなが〜くしてお待ちください:・(*>▽<*)ゞ・:よろしくお願いします