探見ウォーク 越木岩神社から甲山森林公園を歩く

6月24日(水)にノル歩倶楽部の探見ウォーキングで、西宮の越木岩神社を巡って、北山緑化植物園、甲山森林公園を楽しんできました!
♪ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ♪

スタート地点の苦楽園口駅よこの河川敷には、たくさんのアジサイが公演を彩っていました。


アジサイに囲まれて準備運動です。

駅から十数分、住宅街を上っていくと越木岩神社が現れます。

この神社の広々とした境内は兵庫県天然記念物に指定された社叢林(しゃそうりん―立入禁止です)があります。

ちょうど鳥居をくぐって、本殿の手前に泣き相撲で有名な相撲場までの右側に広がる樹林帯。学術的にも聖地にしか生息しない樹木(特にヒメユズリハ)が数多くあるそうです。

このような杜はできるだけ後世まで残してもらいたいものです。


本殿も立派だが、ご神体である『甑岩』はこのさらに奥に。


このご神体は周囲約40m・高さ10mの大怪石(花崗岩)である一大霊岩です。
ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ大っきい!!


ご神体である甑岩の周りをぐるりと一周。(^o^)/

この中には池田備中守が大阪築城のために切り出そうとしたその家紋が刻まれた残岩もあり、当時の石工の苦労と権力者の見栄も伺える。

越木岩神社から北山緑化植物園へ。
西宮のこの道はひたすらアスファルトの登りが続く。暑さもあって疲れやすくなっていたようです。
園内でランチタイム。ここで休憩時間もちょっとゆっくり過ごしました。
芝生の上は気持ちいい♪Σd(ゝ∀・)

昼休憩が終わって、甲山森林公園を目指して再スタート!
ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )イッパーーツ!!


園内は地道の木陰を歩くので、足にも体にも心地よい道です。


まさに森林浴を楽しんでました!━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━


園を抜けると、北山貯水池。その池の向こうに甲山。

道の横では色鮮やかに咲くアジサイが見送っていました。

しばらく歩くと神呪寺(かんのうじ)に到着。しかし、その境内へと続く階段に誰もが見送るだけで…
パ━━━━ヾ(´○`)ノ゙━━━ヾ(´ー`)ノ゙━━━━ス!!
と言うことで、仁王門をとおり抜け、森林公園へ。


やはり木立の中の地道が好き♪ヽ(゚`∀´゚)ノ


森林公園の展望台で西宮の町を眺望゚!!.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。スゴイ!!

景色を堪能し、森林公園を進み…その途中で、ヤマモモを採ってる老夫婦に話しかけると、採ったヤマモモをお裾分けしてくださいました。

みんなで摘んで自然の味を楽しんでました♪(ノ´∀`)ノ♪
…ちょっぴり酸っぱかったけどね(笑)


森林公園を抜けて仁川百合野町地区地すべり資料館へ。
平成9年11月に開館したこの地すべり資料館は、1995年1月17日の阪神・淡路大震災によって起きた大規模な地すべりの被害やその後の対策工事、地盤安定確認のための観測データ、また土砂災害のしくみ等について伝えています。
あの大震災でこの地区では13名の方々が亡くなられました。このような災害を忘れず、まだ防災意識もしっかり持たねばならないと改めて思う場所です。

資料館から仁川駅へ。
到着してクールダウン。仁川のちょっと狭い河川敷で、その向こうには阪急電車
このなんとも言えない光景に思わずシャッター(  ̄∇[◎]oパチリ

皆様、お疲れ様でした!

蒸し暑く坂道ばかりの今回の探見ウォーク、ちょっとつかれたのではないのでしょうか?
夏は暑さで体力を浪費しやすく、前日の体調や睡眠量で不調となることもあります。
各々、十分な睡眠と食事をとって体調管理をしましょうね(*´・ω-)b

次回の探見ウォークは山の辺の道の後半です。
暑さがより増してくるので、熱中症対策も併せてしっかりとしておいてくださいね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

探見ウオーク
山の辺の道 後半ルート 柳本〜天理

集 合◆10:30 近鉄大阪線「桜井」駅
参加費◆1500円(保険料込 ※レンタルポールは別途500円要)

※当日のお弁当は各自持参です。
※天候により予定が変更になることもあります。

※レンタルポール(別途500円要)が必要な方は申込時にお伝え下さい。
※参加には事前申込みが必要です。お問い合わせ・申し込みは下記まで。

■お申込み■

メールの場合:noruho@gmail.com
(お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記ください)

お電話の場合:ノル歩倶楽部 
       FAXもしくは留守電:06−6170−3930
(お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をお伝え下さい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Writer:若ぼん (。ゝ∀・)ゞヨロシクネ♪