明石の潮風に吹かれて

4月21日(日)の探見ウオーク「明石・浜の散歩道」のルートを確認のため、講師である高橋さんと、ノル歩のインストラクター2人で歩いて来ました!

まず、一言でルートを表現するなら、
「めっちゃ気持ちいい!」です。
せかせか歩くより、景色と潮騒を楽しみながらゆったりと歩きたくなる、
とても時間の流れがゆるやかに流れる道でした。

まずは、駅から浜の散歩道へ。

住宅の間の畑にブロッコリーが!・・・・・あれだけ放置されてたら、堅いかも?(^^;

住宅街を数分歩いていると・・・・・・

目の前に瀬戸内の海が!!
もうこれだけでもテンションUP♪(ノ^∇^)ノ

道路を下るともっとテンションが上がってしまった(笑)

海岸も海も綺麗!まさに春の海です♪
この日の天気もよく気温も心地よく、風もそよいで、
シーサイドウオークには申し分ない!(^o^)

道はとても歩きやすく、車が入ってこないので、安心して海を眺めながら歩けますよ〜
あまりの気持ちよさに、砂浜をノルディックウォーキングしたくなります(○ゝω・)b

夏になるとこの一体の砂浜は海水浴場になります。
なので、観光客が増える前の春から初夏までの海岸を歩くのがオススメ!
海岸では明石の春の風物詩でもある、海苔漁やワカメ漁なんか初夏前ぐらいまで見れます。
21日にもこの風景が楽しめると思います♪

写真に写っていますが、沖合に船が「潜り船」で養殖海苔の収穫をしています。
真ん中の人は海釣り、海岸ではワカメ漁(針の着いたイカリのようなもので採るようです)をしていました。

沖合の船の海苔の収穫は見ていても面白くて、「潜り船」は網の下をくぐって、網についている海苔を船に採り込むのだそうです。

3人ともこの長閑な明石の海の眺めに、歩くことも忘れしばしまったり眺めたりすることも(笑)
動くこと忘れてしまうぐらい、心地良い道です゚.+:。(*≧∇≦*)゚.+:。

潮風に春の陽射しに気持ちがとてもやさしくなってくる・・・・そんな道をさらに歩きます。
道中には春の花が咲いていて、さらに足取りも軽くなってしまいます *1

砂浜をわれわれ以上に楽しんでいる姿が・・・・

そりゃそうだ(笑)私もそんな気分でノルディックウオーキングしているんやし♪

ランチタイムで寄る予定の八木遺跡公園に到着。

整備されていて高台(かつては崖のような海岸だったらしいです)からの眺めも最高!
しかし、3人はなぜか陽射し&紫外線バリバリの砂浜でランチタイム♪

潮騒が心地いい〜空もクリアで気持ちい〜゚・:,。★\(^ω^ )♪( ^ω^)ノ★,。・:・゚

しばらく砂浜でのんびり座談と浜遊びに興じてました。

お腹も心も幸せいっぱいになって、まだまだゆっくり砂浜に座っていたいけど、次のポイントへ行かなきゃね・・・・・(^_^;)

八木海岸にある「アカシゾウ」の発掘地に到着。
この明石に昔は大きなゾウの仲間(絶滅したステゴドンのグループ)が歩いていたんやね〜
そりゃ旧人もそのゾウを追いかけて、この地にやってきてたに違いない!
そんな思いを巡らせて、次の明石原人腰骨発見地へ向かった。

今はもう現存していない人の腰骨の化石。
この化石が見つかった周辺では旧人がいたと思われる遺物も出てきたそうだ。
・・・・・・・戦火で焼失しなきゃ、今頃はDNA鑑定とかして世紀の大発見!って大騒ぎになってたかもしれないのになぁ。

この道沿いの海岸にはウミガメ(アカウミガメ)が産卵に現れることがあるそうだ。
このまま美しい砂浜と海を守って、ウミガメも人も過ごしやすい海岸であるようにしなきゃね。

ゴールの住吉神社に向かっていると、ウチワサボテンが土手にどわわぁ〜と群生しているのにはびっくり Σ(゚ロ゚;)
しかも写真を撮っていて、ふと気づくと高橋さんたちが何やら口にしている!

サボテンの実!
なかなか食べれるよ〜とコメント。
で、食べてみた・・・・・・・゚・(ノ∀`;)・゚・ イタイです
目に見えない刺が刺さりました!Y(>ω<、)Y ヒェェーーッ!
確かに、以前、高橋さんからもらったサボテンジャムより味はいい。
けど、刺が・・・・(ToT)

ようやく浜の散歩道を抜け、江井島へ。

最近、この周辺では酒蔵が人気出てきたらしい。
道の途中にもなにやら気になるところも・・・・(笑)

漁港を過ぎ、漁師さんがワカメをはしているのを発見!
道から浜で作業中の漁師さんに声をかけたら「上から喋っとらんと降りてこい」と言われ、慌てて浜におりたら、
「これやるわ。一束持って帰れ」と乾燥したワカメをとり込んでいる最中の束を、放り上げてくださった!

わぁいヽ(ω・ヽ)(ノ・ω)ノ わぁい♪

なんと!感謝!
話によると昨日採ったワカメだそうだ♪めちゃ嬉しい。
「漁師さん、ありがとうございました!」
当夜にちゃんと食べて、残りは分け分け♪

そこからゴールの住吉神社は目の前!
鳥居から明石の海が見え、さすが海を守る神様!と一人頷き(笑)

21日にはこの藤棚にも香りと花がみんなを迎えてくれるのではないかしら?
と期待を持ちながら、3人でしばらく藤の枝を眺めてました。

21日当日が良い天気になるといいですよね。

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

「探見ウオーク」
明石・浜の散歩道をノルディックウォーキングでゆく

4月21日(日)
■10:30 林崎松江海岸駅集合
■1500円参加費(講師料&保険料 ※レンタルポールは別途500円要)
■お弁当は持参です。
参加には事前申込みが必要です。お問い合わせ・申し込みは下記まで。

■お申込み■

メールの場合:noruho@gmail.com
(お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記ください)

お電話の場合:ノル歩倶楽部 
       tel:06-6877-2157 和三(なごみ)内
(お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をお伝え下さい)

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Writer:若ぼん

*1:0(^o^)0