神戸・東垂水公園 講習会

2月23日(土)は神戸の東垂水にある平磯緑地公園でノル歩の講習会でした。
この日は天気もよく、風も穏やかでまさにノルディックウォーキング日和!

初心者の方も多く、経験者と2班に分かれての講習となりました。

初めての方はまず、ポールを使って歩くことに慣れる!の練習。

経験者はよりフィットネスに動く!を目標に練習。
(この記事を書いている若ボンが経験者の指導だったので、内容が経験者側に偏ってしまいますが、どうかご容赦を。)
腕を前後に大きく振ることで、大股に歩く。ポールは大地をしっかりプッシュ、体を前へと前進させることで二の腕の筋肉を使う。
この動きを10mほどの道を何往復するだけで、軽く汗ばんで・・・・・ゆっくりの練習を少しスピードアップしただけで、軽く息が弾む程度の練習。
この軽く汗ばんで息が弾む。この辛くもなくゆるくなくの程度がオススメ。
そんな練習が、2月の寒さがちょうどいい・・・というぐらいの運動になりました。

各、練習後、その復習と自分の次の課題を探すため、ビデオでウォーキングフォームをチェック!

「カメラ目線を!(笑)」
「笑顔〜こっちこっち!(笑)」
なんて、和気藹々としたビデオチェックでした。

それぞれが自分のフォーム、他の参加者のフォームを見て、今回の練習の成果と次への課題を見つけていました。

講習後は、公園から明石大橋のたもとまでノルディックウォーキング。

晴れた海岸沿いはとても気持ちよいです。
ましてや風も穏やかで、海も穏やかで、日差しが体をポカポカと温めてくれます。

それぞれのペースで海岸通を楽しんで歩きます。

恋人岬でみなポーズ!
何か素敵な事があるかな?( *´艸)( 艸`*)

後ろから追いかける若ボンはこの(↑)ポイントが好きです。
大きな橋の架橋、橋を渡る車、明石の海と行き交う船。
それを前に歩くノルディックウォーカー・・・・・・

ああ、なんて絵になるの〜*:.。☆..。.(´∀`人)

こんな天気の海岸沿いはノル歩するにはベストや〜!
と、私、若ボンはシャッターチャンスを狙っているうちに、あっという間に置いてけぼりでした(笑)

最後に橋のそばでクールダウンして、集合!

参加いただいた皆さんの笑顔がキラキラと輝いていました〜!


この解散後、初参加してくださった方が「首を寝違いしてたんです」との話。でも「講習で歩いているうちにそれが和らいだんですよ〜」とコメント下さいました。
そうなんです!以前にも同じように寝違いされて講習受けて、終わった頃には寝違いも消えていた!とおっしゃる方がいらっしゃいました。

歩くこと、腕を振ること、それが血流を良くして体を温め、筋肉や凝った場所を和らげてくれるようなんです。

コメントくださりありおがとうございました。
その一言が講習をするわれわれにはとても嬉しいのです♪

次回は服部緑地で「セカンドステップ講習」です。

ノルディックウォーキングで寒さなんて吹きとばせ!
しっかりフィットネスしましょう♪

Writer 若ボン