6月15日 神戸講習会


早めに集合場所に到着し皆さんを待っていると、ポツポツと雨が…。「ん?今日の講習会は大丈夫かな?」何人かの参加者が来られ、他の参加者を待っていると、また雨が…。今度は少し強めに(^^;

やっと梅雨らしい天気に。今日の講習会が開催できるか?心配していましたが、全員が集合したころには雨もやみ講習会を始めることができました。本日は、参加者9名、インストラクター2名での開催です。

いつものように準備体操から。そして練習本番は、基本からもう一度練習しなおしたい方と、少し先に進みたい方とに分かれました。

基本練習復習組は、しっかりとポールで地面を突くことと、その時に左右のバランスが崩れないように!をテーマに練習です。インストラクターの見本とアドバイスをうけ、何度も歩きます。これは、ノルディックウォーキングの基本的なところになりますから、ここをしっかり覚えこめばこの先は楽勝?私たちインストラクターも、今でも時々基本に立ち返り練習をするところです。

少しステップ組は(基本復習組もそうですが)、さすがにサマになったノルディックウォーキングをされます。けれども動きがコンパクトに思えます。もっと腕の振りきりとゆっくり優雅に歩けれればすごくかっこよくなると思います。男性は、ダイナミックに力強く、女性は優雅に綺麗な姿勢で!皆さんにパリコレの舞台で歩くつもりで自信をもってかっこよく!がテーマ。今日はそれを目指して…。さて、講習終了後は少しでも優雅になっていただけたでしょうか?

そして恒例のビデオ撮影。その場でiPadで再生し、自分の歩きをチェックしてもらいます。ここで、アドバイスもありますが、みなさん自信で課題を見つけていらっしゃいます。すごく勉強熱心です。

そして、仕上げに明石大橋まで約4キロのウォーキング。途中2キロ地点で休憩を入れます。この後半の道が海沿いで気持ちいいんです。今日はあいにくの天気でしたが、それでも潮風を受けながらのウォーキングは格別です。ときおり、先の講習内容を思い出し色々と練習をしながら歩く皆さん。ほんと熱心です。私も、見習わないといけないですね(^^;

また休憩後の後半は、少しお遊びを取り入れてみます。ここ神戸講習会の定例になりつつあるお遊びです。早く歩くのを希望する人組は今回はゆっくり歩く組から遅れて出発し、ゴールまでに追いつけるか?です。今日は、10分の時間差でした。結果は?…残念ながら追いつけませんでした。こんな遊びをしながら、ゴールの明石海峡大橋に到着すると間もなく雨が本降りに。なんというタイミング(^^) さて、雨男雨女は晴男晴女に助けられた講習会となりました(^^)

今回の講習会いかがだったでしょうか?またご要望等がありましたら、意見をお聞かせください。もちろん直接でも構いませんし、先日のアンケートもまだまだ実施していますので、こちらの方でもかまいません。すべてのご要望をすぐには実現できませんが、有意義で何よりも楽しい講習会を開催していければと思っております。皆様のご協力をよろしくお願いいたします。

アンケート ←クリックでページが変わります。

最後に、皆さまのご参加ありがとうございました。そしてお疲れ様でした。雨に濡れて、風邪などひきませんように…。


Posted by 麻生