心拍数

最近ノル歩の講習では、心拍数を測定したりしています。ノルディックウォークは本来、有酸素運動=スポーツです。最近の有酸素運動で欠かせない指標となるのが、この心拍数です。

心拍数の測定は、手首か首の動脈の振動数を数えます。もちろん1分間測定するのですが、この1分間が思ったよりも長く感じます。そこで、6秒だけカウントしてカウント数を10倍しておおよその心拍数を知るんですが、カウントのタイミングでは1カウントの誤差が出てきます。6秒間で1カウント違うと1分間で10カウントも違ってくることになります。この10カウント、年齢が高くなると有酸素運動の目標心拍数の誤差としては、大きすぎるんですね。

有酸素運動の効率的な目標心拍数の計算は、(220−年齢)×運動強度% (平常心泊を加味した方法もあります) ですから、計算していただければ、先に書いた誤差としての10カウントが大きいという意味は、理解していただけると思います。

そこで、できるだけ正確な心拍数をできるだけリアルタイムに知るには、やはり機械に頼るのが手っ取り早いんですね。で、講習会でも紹介していますが私が使用しているのは、腕時計型の心拍数計です。

普段は時計として使用でき、時計のある位置に触れると数秒で心拍数を表示してくれる。といったものです。価格は、3500円か3600円で購入したと思います。もちろん高価なものになれば、胸にセンサーを付けてリアルタイムでモニターに心拍数表示をしてくれる製品もあります。各メーカーからいろいろな製品がラインナップされています。

私が使用しているこの廉価版心拍数計(ハートレートモニター)、廉価版とは思えないほど高機能です。アスリート並みに鍛えることがなければ、充分すぎるほどの機能を持っています。

・エクササイズ機能 : 心拍計測、最大/平均心拍数、消費カロリー計算、脂肪燃焼量計算、ワークタイム、心拍ゾーン別タイム
・アラート機能 : ターゲットゾーンハートレートアラート
クロノグラフ機能 : 25ラップストップウォッチ(リコール機能付)
・タイマー機能 : カウントダウン
・ライト機能 : ELバックライト
・タイム機能 : 12h/24h表示選択、日付曜日表示
・アラーム機能 : あり

どうです?充分でしょ? でもね、これだけの機能を使いこなすこともないんですよね。とりあえず、心拍数が知れるだけでいい。目標心拍数をある程度の時間維持することを知っていれば、それだけでいいんですね。

でも、”脂肪燃焼量計算機能”…気になるなぁ(笑)

運動のしやすい季節になりました。せっかく運動するなら、運動が無駄にならないよう効率的に、辛くないように楽しく体を動かせるといいですね。