9月の探見ウォーク 一挙まとめ!(笑)

なんだかんだと2017年もあと一ヶ月と一週間で終わってしまいますね・・・・
( ̄□ ̄;( ̄□ ̄|( ̄□ ̄||( ̄□||||カガ゙ガーン!!

そしてブログのアップはいつもどおり滞ってます。m(*- -*)mス・スイマセーン

ちなみに、9月27日(水)の探見ウォーク『滋賀・高島 そばの花を見に行こう!』は私(若ぼん)はご一緒できなかったので、この記事には上がっていません。
(。-人-。) ゴメンネ


******************************

9月9日(土) 北神戸・ダム巡り

鈴蘭台駅に集合し、まだまだ真夏日の暑さの中をノル歩スタート!

駅から少し歩くだけで、あっという間にセミの音と静かな山の風が吹く道へ。
この道は車道のように思えるが、車は進入禁止となっていて、ウォーキングにもってこいだ。
駅前は狭かったので人気のない広場でウォーミングアップ。
今日のコース説明を聞き、ちょっとハードコースとめちゃ楽コースのどちらかを選んで各々スタート

めちゃ楽コースはずっと平坦な道で、おしゃべりして歩いているとあっという間に進んでしまう(笑)
途中、『妙号岩』と呼ばれる、山の斜面の大きな岩(と言うより岩が山になった?)がある。
南無阿弥陀仏」の妙号は約140年前に彫られたらしい。遠景には石井ダムが見える。
ちなみにあの大きな岩の妙号岩は裏側から登れるらしい。あの頂上から見える景色はかなりいいという噂・・・・
興味津々o(^O^*=*^O^)o ワクワク

上の道を行くメンバーと、下の道を行くメンバー。
どちらもマイペースでノルディックウォーキングを楽しんでいるようだ。
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚

全員が揃ったのは石井ダムの上。

ダムの上から山間の遠くに神戸の町が見える。なかなか高さのあるダムだ。
ここで歩いてきた道(橋)を背景にハイ!チーズ!

( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!

ここからが思ったより大変だった(;^_^A

眺めがいい=かなり高い である。ダムの上から下へ降りるのだが、階段が長く続き大変!
(」゚ロ゚)」おぉ(。ロ。)おぉΣ(゚ロ゚」)」おぉ「(。ロ。「)おぉ

下りて見上げて、その高さに圧倒される。
それにしても天気が良く、そらも抜けるように青い!

男らしい石井ダムに別れを告げ、ランチポイントへ。
木陰の涼しい場所でのんびりとランチタイム。まだまだ夏の余韻が広がる山の中で、わいわいがやがや楽しく食べる食事は美味しいものだ。
♪(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!

木漏れ日のあふれる山道を歩いてどんどん下る。
アスファルト道になり、下っていくと突然、目の前の視界が広がって、神戸の町が現れた!
(動画を撮っていて、写真忘れてます(⌒_⌒; )

あっという間に街中ウォークに。そして、ついにゴールの湊川神社へ。
参加の皆様、お疲れ様でした。

d( ̄◇ ̄)b

******************************

9月20日(水) リバイバルウォーク『飛鳥・高松塚古墳キトラ古墳彼岸花

以前、キトラ古墳彼岸花ウォークをしたのですが、あいにく公園を造成中で歩けなかった道もあり、今度はその造成中だった明日香村近隣公園へと、リバイバルウォークと言うことで開催しました!
スタートはいつもの飛鳥駅から♪まずは国営飛鳥歴史公園を目指しノル歩スタート!

朝から天気が怪しい・・・・( ̄  ̄;)
空模様を気にしながら公園目指して歩く。

飛鳥歴史公園ではススキの根本にナンバンキセルの花が群生していた。
所々には赤と白の彼岸花も咲いていて、まさにお彼岸という感じ(*^-^*)


高松塚古墳の前で、VRゴーグルで高松塚古墳内のイメージを見れるということで、何人かチャレンジ♪
もちろん私も(*⌒∇⌒*)テヘ♪
そんなこんな事を楽しんで、明日香村近隣公園へと再スタート。

田んぼの畦に真っ赤な彼岸花、のんびりとした明日香村を快適にノルディックウォーキングだ。

ランチは公園で。そこから高松塚古墳文武天皇陵も見渡せる。
こんな綺麗な公園になるなんて驚きだ!(・∀・)nice!
 
ムラサキシキブも色づいて初秋の色が明日香村を彩ってる。
ランチが済んだら、国指定特別史跡であるキトラ古墳へ。古墳に向かう前に『キトラ古墳壁画体験館 四神の館』でキトラ古墳のお勉強。

人気もないのでちょっとお借りした傘置きになぜかぴったりハマったポール・・・・(笑)
(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

館内でいろいろ学んで、記念に四神のスタンプもゲット♪
館からついにキトラ古墳へ。

なんと、あのブルーシートに覆われていた古墳が、とてもキレイに整備され、古墳らしく観ることができるように!
.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:ィィ゚.+:。
キトラ古墳から高取町へと最後のノル歩。

田園の中で真っ赤な彼岸花が彩りを添え、目にも気持ちにも日本の原風景を楽しませてくれる。
高取町では案山子祭りの準備らしく、メインとなる場所にはたくさんの案山子(大きな手作り人形だ)が展示されていた。

飛鳥で秋のノル歩を満喫して、雨に降られることもなく気持ち良い一日を過ごしました。

皆々様、お疲れ様でした♪.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

******************************

Writer 若ぼん(○ゝω・)b⌒☆