季節は確実に…。

      

10月31日…10月最後の一日は、万博公園での定例講習会。
ついこの前は「日かげ」が恋しかったのに、この日は「日なた」が恋しい感じ。
季節は確実に進んでいるんですね。

今回のご参加は、万博公園初参加の方を含め13名。
いつものように基本をマスターしていただく講習と、より身体に負荷をかける事を目的としたステップアップ講習の2組に分かれて、約1時間の講習からスタート。

講習を終える頃には一汗かいて身体も温まり、良い感じ(*^_^*)…講習の内容を意識しながらノルディックウォーキングで園内を一周にスタートです。

万博公園は木々が豊かな公園。その木々が色づき始め、秋を感じるウォーキングとなりました。



「コスモスはもう枯れてるかなぁ〜」なんて思いながら花の丘に到着。
なんの何の、まだまだ満開!!…綺麗に咲き誇っていました\(^o^)/


いつもはノルディックウォーキング公認コースに沿って歩くのですが、この日は園内で“LOHAS FESTA”開催中で、たくさんの入場者がいらっしゃっており、若ボンの発案で少しコースを外れて『フィールド・ノルディックウォーキング』へ…下り坂でのポールの使い方などを、レクチャーさせていただきました。


秋を充分に感じる事が出来た、楽しいノルディックウォーキングとなりました。
ご参加いただきましたみなさま、お疲れ様でした。

筋肉痛は大丈夫でしたでしょうか?
これからも全身を使って歩くノルディックウォーキングを、続けて行きましょう!!


さて、工事が進んでいました“EXPO CITY”…いよいよ19日にオープン。
ショッピングモール・映画館に、海遊館がプロデュースする、生きものの美しさ・不思議さを直感的に楽しむ今までにない施設の“NIFREL”。
さらに日本初の体験型英語教育施設など、様々な施設があるそうです。


「オープンしたら、すごい人出やろなぁ〜」…「静かだった自然文化園もたくさんの人で、喧しくなるのかなぁ〜」と、ちょっと寂しい気分になってしまいます。
大阪城公園のように、海外からの観光客で溢れかえるような事がない事を祈りつつ…。

という事で、11月より万博公園での講習会の集合場所が今までの「総合案内所」前から「自然文化園入園口」前に変更となりますので、お間違えないようにご注意ください。
集合時間の変更はございません。


11月の探見ウォークは、14日に奈良西大寺周辺、25日に湖北・高月を訪れます。
ノルディックウォーキングに最適な季節です。
家から飛び出して、みなさんで楽しくノルディックウォーキングしませんか?
みなさまのご参加を、お待ちしております。

イントラ・みき