山の辺の道 後半コースをノル歩!!

7月11日(土) 山の辺の道 後半コースを14人のメンバーとノル歩してきました!
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

前半は2014年11月26日、桜井駅から柳本駅までのコースでした。
その時の記事は『探見ウォーク 紅葉の山の辺の道』を参照ください。

後半はそのゴールだった柳本駅からスタート!!
まず、前回クールダウンした黒塚古墳の公園で準備運動。

あの時は小雨降る晩秋で寒かったけど、今回は台風迫り来る夏の蒸し暑さ…

柳本の町中を歩き山の辺の道へ。

町並みから山裾へと向かうと、
奈良の自然に包まれて気持ちも楽になる感じがする。

稲の葉が成長し、田んぼの水も見えなくなり始めている。
その緑に囲まれた道を歩く姿は絵になる!!Σd(ゝ∀・)Good!

それを撮るもう一人のカメラマン♪(*`▽´*)

田園風景に田舎町…とくれば誘惑の罠が(笑)

必ず立ち止まる、野菜の無人販売

どうやら気に入った物があったようで、ゲット!(o ̄∀ ̄)ノ

道中には歴史的な古墳や史跡が多く、案内板を見ては歴史を勉強。

ようやくランチポイントに。
その休憩所は狭く、別のグループがランチタイムだった。
そして、野良猫の住まいでもあった。*:.。☆..。.(´∀`人)カワイイ

日陰でゆったり過ごしているようだ。

休憩所を取り巻く茂みからひょっこり顔をだすのは子猫たち!


(ノ≧▽≦)ノ〜〜〜〜『゜+.かわいいっ!!゜+.』

先のグループがランチを終え、場所を譲ってくださり、我々もランチタイム。
すると寝そべって興味なさげにしていたのに、むっくと起きて食べる皆の様子を伺う母猫。お腹が大きく子供を抱えているようだ。

「猫に食べ物をあげないで」という看板に従って、見過ごすことに。
ごめんね(。-人-。)
お腹の子供のためにたくさん食べさせたいけど、地域のルールには従わないとね。

ランチ後、再び田園の道を再スタート!

休憩ポイントではソフトクリームでクールダウンヾ(@⌒¬⌒@)ノ

冷たく濃厚な味が、暑さで乾いた体に瞬く間に美味さが染みこんでいきました(笑)

今回のルートでの最後の登り。
ちょっと高配がきつかったかな?

それでもなんとか全員登り切って、今回のコースも残りわずかに!

石上神社では鶏が観光客を楽しませていました。

多種の鶏がいるけど、それが何の種類なのかわからない…(T△T)

神社の中を自由に動きまわっていて、

時折その姿が過ぎ去る人を見送っているように見える…(*´・ω・)´-ω-)

神社から天理へと進むと、そこは不思議な雰囲気の町になる。
町ごと天理教で作られた、まさに宗教都市ってこんな感じ?

どうやら天理では「こどもおぢばがえり」というイベントがあるらしく、町中はその開催に向けての準備中だった。

商店街通りはまさに天理教のための商品がズラリ揃っている。

これもまたいつもにない感覚になるものだ。

商店街を通りぬけ、ようやく天理駅に到着。
駅前でクールダウンし、一日のノル歩が終わった。

お疲れ様でした!

誰もダウンすること無く、無事に探見ウォークが終了したことに感謝です。
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

8月の探見ウォークはお休みです。
9月には明日香を歩く第2弾を予定しています。
コースは飛鳥駅から甘樫→飛鳥寺→板葺宮跡→酒船石→川原寺跡→飛鳥駅の予定です。
板葺宮跡から酒船石、川原寺跡のルートには登り下りがあります。予めご承知おきください。
参加希望の方はノル歩倶楽部までご連絡ください。