探見ウォーク&新年会 夙川から西宮酒蔵めぐり

2月25日(水) 探見ウォークで夙川沿いを歩き、香櫨園浜へ。そして西宮ヨットハーバー、日本盛と巡り歩きました。

この日は暖かく天気が良いのですが…
黄砂で景色はぼんやり、そしてまどろんだような空色でした。
。゚(゚´Д`゚)゚。

夜は新年会もあり、スタートが午後からとのんびりペース。

苦楽園から夙川沿いをノル歩!

この道は桜の開花時期には人であふれているのですが、今の時期はとても静かで歩きやすいです。

はっきりしない景色よりおしゃべりが楽しい!?(笑)
仲間と一緒に歩くのは何より元気がもらえます♪ヽ(゚`∀´゚)ノ

夙川の河口へ。


香櫨園浜へ到着。
この浜は古来から御前浜と呼ばれていましたが、海水浴場開設を機に香櫨園浜と呼ばれるようになったそうです。
この浜は、戦前までは白砂青松の美しい海岸だったそうです。第二次大戦の後半から不足しはじめた航空機用燃料として松根油(松ヤニ)が用いられ、全国各地で松が伐採。 その時にこの浜の松も消えてしまい、美しかった松原は過去の思い出となった…なんて悲しい…(´;ω;`)


この浜には使われることのなかった砲台があります。
ペリーの来訪をきっかけに、1863(文久3)年、老中格小笠原長行(ながみち)が台場築立御用掛を命じられ、 軍艦奉行並勝義邦(海舟)とともに、台建設に乗り出します。1884(明治17)年、火災のため内部が焼失。 1978(昭和53)年、荒れ果てた砲台の改修作業が進められ修復し現在に至ります。
1922(大正11)年、西宮砲台は内務大臣指定史跡となりました。

ちなみにこの砲台は、立派に完成したのですが、空砲を試し撃ちしたところ砲煙が堡内に充満。 結局、実用には向かず一度も使われないままに明治を迎え、その役目を終えたとのこと。

香櫨園浜から橋を渡り休憩!

シーサイドでは、ゆっくり派とスピード派に分かれてタイムラグウォーキングです。
とても気持ちのよい空と海が見えています(・∀・)

しかし、スピードアップ(アグレッシブ)派はそんな風景なんて気にしていない?

そんな歩調で前のグループの後を追いかけます。
西宮ヨットハーバーでその後ろに追いつきました!

(*´∇`)ノ…ハヤイデス
ここで再び休憩。

ヨットハーバーから西宮の酒蔵へと向かいます。

西宮は宮水もあることから酒造りが盛んです。
今回は日本盛さんの煉瓦館へ。


酒好きが多いようです(笑)
□o(・ω・o)イタダキマス
そして参加者のM氏のコネクションで利酒のサービスをいただきました!
M氏、ならびに日本盛の煉瓦館のスタッフの方々、お気遣いくださりありがとうございました!
ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ
美味しいお酒にしばし歩くことを忘れてしまいそうでした…
(ノ´∀`*)…オイシカッタンダモン

さて、ここからラストスパート!ファイトーー!( ゚д゚)乂(゚д゚ )

夕暮れも進みようやく西宮えびす神社に到着。
真っ暗にならないうちにクールダウン。

そして新年会へと皆で向かいます。
予定時間ギリギリでお店へ。

そして、お疲れさまとこれからもよろしくのあいさつで乾杯!
(=゚ω゚)ノC□☆□Dヽ(゚ω゚=)

もちろん、バイキング形式なので、自由にお料理を楽しんでました♪
女性陣は豊富に取り揃えられたスィーツを堪能☆:*・゚(●´∀`●):*・゚

新年会の後半にはイントラのAsoも参加!
久々の顔合わせに話が弾んだのでは?(ゝ∀・)

無事に一日も終わり、参加くださった皆様に感謝の気持ちで帰路に着きました。

お疲れ様でした!
次回の探見ウォークでもご一緒いたしましようね!
((*'∇'*)ヨロ((*・v・)シク( _ _)デス♪

Writer:若ぼん ヽ(゚`∀´゚)ノ