探見ウォーク 大阪 天王寺七坂めぐり

大変遅くなった記事のアップです。

いつもご高覧頂いてる皆様、申し訳ありません!
すいませんでした ペコリ(o_ _)o))

11月8日、この日は集合が昼過ぎ。
夕焼けを四天王寺の門から眺めよう!というものでした。

集合場所の大阪城はイベントでとても賑やか!
講習会の時とは違う雰囲気にちょっとワクワク♪
(*`▽´*)ウヒョヒョ

ウォーミングアップしてスタートです!

大阪城のちょっとした隠れ道(?)

ここを行くとなんと!ナイスビューポイントが!!
Σ(´□` ) ハゥ

知りませんでした・・・・・
新年の日の出もここで楽しめるそうです。

さて大阪城を出て、町中ウォークです♪

まずは真田幸村ゆかりの神社、三光神社で参拝。

大阪冬の陣のときに、真田幸村が陣をかまえた真田丸があった。神社内には、大阪城下へと通じる地下の道「真田の抜け穴」跡が現在も残されている。

噂では徳川が掘ったとも(笑)

でも一応「史跡 真田の抜け穴跡」とされてますけどね(^ω^)

次に高津宮へ。

ここでは七五三参りの家族が多く訪れていました。
ちびっ子の晴れ着姿がカワイイ♪(*ゝ_・)

われわれはもうそんな姿をすっかり思い出せませんが(笑)

この高津宮は古典落語の舞台にもなっています。
縁結びとして有名だとか・・・・(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

そこから生國魂神社へ。
まず第一の坂「真言坂 」生國魂神社の北門にあります。

曇天のせいでこの時点ですでに薄暗い・・・・・(ノ∀`;)

「源聖寺坂」

生国神社の中を抜け、鳥居を出て右に少し行くと二つ目の坂、源聖寺坂がの下り口

「口縄坂」


口縄坂の「口縄」は「蛇」を示す言葉で、坂の下から眺めると、道の起伏がくちなわ(蛇)に似ているからついた名のようです。

それとニャンコのお気に入りの道のようです(笑)

「愛染坂」
坂の下り口にある愛染堂勝鬘院から名付けられた。

清水坂

「天神坂」

…かなり薄暗くなってきて、カメラの機能が追いついてきません・・・・

「逢坂」

ついに最終目的地「四天王寺」!!
ワーイヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノワーイ

…ずっと曇天で日差しもなく、夕焼けも見れませんでした・・・
゚・(ノД`)人(´Д`)人(Д` )・゚残念だー!

夕闇に包まれつつ、クールダウンして今日の一日を思い出し、
夕日は見れなかったけど、大阪の知らなかった魅力に触れ、
楽しいノル歩が出来たね〜と気持よく解散。

そしてその後、少数の有志で恒例の泡タイムになったのでした(笑)

ご参加くださった皆様、お疲れ様でした。
集合写真をご用意しております。
ご希望の方は倶楽部までご連絡くださいね♪(*´∇`)ノ

Writer:若ぼん (○ゝω・)b⌒★