最高でした…\(^o^)/

やっと天気が安定し、秋らしい日々が続きます。


そんな中、三連休初日の13日、東垂水の平磯公園で定例の講習会を開催しました。


7月・8月は服部緑地公園に場所を代えての講習会でしたので、ここでの講習会は3ヶ月ぶり…秋晴れの最高の天気となりました\(^o^)/


今回は6名のベテランさんと、ポールウォーキングで初めて参加のOさんを含めた7名でした。


前半の講習は、ベテランの方々には『弱点克服』の為のカリキュラム…上下動を加えた歩行や、左手強化の為の“片手歩行”等に取り組んでいただきました。


そしてポールウォーキングのOさんは講習を受けるのが初めてとの事でしたので、ポールウォーキング基礎…基本フォームの習得を今日の目標に、取り組んでいただきました。


ノルディックウォーキングと違いポールウォーキングはリリースが出来ない為、肩甲骨を動かす事が難しいんです。
そこで「肩を後ろに引く」というモデルウォークに近い歩き方をしなければなりません。
そのフォームを覚えてもらう事が、ポールウォーキングの第一歩なんです。
Oさんは、一生懸命に練習されていました。


Oさん、初参加の講習会はいかがでしたか?…楽しんでいただけていれば、嬉しいのですが…。


講習中に…「何時までされますか?」「今日はウォーキングのイベントがあって、11時頃には200人ほど歩いてきますが…」と、前乗りの関係者が(・_・;)

という事で、いつもより少し早めに講習を切り上げて、ノル歩に出発です!!



空と海の青、雲の白、淡路島の緑が鮮やかで、本当に気持ちの良いノル歩です。




約1時間のノル歩を終えて、舞子公園に到着です。
いつものようにクールダウンを行い、講習会は終了です。
垂水のアウトレットまで戻られる方、温泉に行かれる方、明石の魚の棚まで遠征される方々…みなさん秋の一日を、楽しまれるようです(*^_^*)


そんなみなさんとお別れし、私は次回の探見ウォークのルート探しに妙法寺へ…市営地下鉄の妙法寺駅から奥須磨公園や須磨寺を経て須磨海岸までの『須磨縦断』コースの確認に行って来ました。

用意して行った地図が良くなく、途中迷ったり地元の方に尋ねたりと、かなりタイムロスをしてしまいましたが、コース途中で昼食場所に予定している奥須磨公園は、緑豊かな公園。
コースは多少の起伏はありますが、なかなか歩く易いコースでした。

詳細はまだ決まっていませんが、決まり次第にご案内致します。
ぜひご参加くださいね(^_^)


さて、明日15日は『夕暮れウォーク&親睦会』です。
明日も良い天気になりそう…ノル歩もその後のBeerも、楽しみで〜〜す!!


イントラ・みき