高槻摂津峡 探見ウォーク

3月29日曇天の中、10時30分に高槻駅に今回の参加者19名と、インストラクター3名が集合。参加者の中には、今回初めてノル歩のイベントに参加される方、また1年ぶりの方、常連の方と多彩です。

しかし、天気予報では、夕方より雨…。とにかくゴールまで天気が持ってほしいとみんなが思っていました。

そして、11時前にスタート!最初は、芥川商店街の中を抜けるためポールは使いません。結構な人です。インストラクター3人は、皆さんが迷わないようまた緊急があった時様に、無線を装備し先頭、中間、最後尾と分かれて歩くのですが、これだけの人ごみにもかかわらず、皆様何事もなく商店街を抜けます。さすが!


商店街を抜け、少し住宅街を抜け、芥川に出ます。ここからは、この川の土手沿いに摂津峡までさかのぼります。土手沿いには、桜がちらほらと花が開いています。参加の皆さんは、それぞれにお話をされながら、楽しそうにノル歩。しかし、予想以上に暑い!天気予報以上に暑い!最初の休憩地点で、みなさん上着を脱いでいます。

土曜日のこの日は、河川敷でくつろぐ家族連れや、散歩やジョギングと皆思い思いに休日を過ごしていました。その中に、釣り糸を垂れる人たちが…。なんか、竿がバスやフナ釣りなどとは全然違います。何を釣っているのか聞いてみると、なんと「鱒」上流のマス釣り場からこぼれた魚が下ってくるそうです。それを聞き、川を覗くと結構な数の「鱒」が泳いでいます。しかも大きい!

そんな風景を見ながら、川沿いに北へ。途中もう一度休憩をはさみ、摂津峡桜公園へ到着。桜は、咲き始めです。ここで花見を兼ねて、お昼の休憩です。天気の心配はなさそう。それどころかどんどん気温は上がり、空も明るくなってきています。持参の御弁当を食べる場所を探して、一旦散り散りに。それぞれの場所でお昼を済ませて、リュックの調整のレクチャーも済ませ、再集合。ここで、恒例の集合写真を!


そして、後半のスタート!ここからは摂津峡の渓流沿いに歩きます。

一部足場が悪いのですが、皆さん平気です。暑さのせいで、渓流沿いは爽やかです。きれいな水を眺めながら、途中ナイアガラの様な滝を見て、足を進めます。そして、渓谷を抜け2時ごろにゴール地点のバス停へ到着。いいペースです。予定よりもずいぶん早めの到着です。これも、スムーズに何事もなく歩いていただいたおかげ。インストラクター達は、とても楽です(笑)みなさま、ありがとうございます。

整理体操をする場所がなく、ここで解散です。ここから、今城塚古墳へ向かう人など各自の次の予定へ。その中で、インストラクター二人と有志の二人は、この先の神峰山寺へ。じつは、麻生がここへ行ってみたく途中話をしていた方も興味を持っていたらしく、番外編へ突入です。ちゃんと皆さんに案内していたら、もう何人か参加されたかもしれませんね。すいません。

距離は、片道約2キロ。とても静かないいお寺でした。

「ここへは、紅葉のきれいな時にもう一度来ないといけませんね!」と全員の一致。とても古く趣もあります。もっと時間があれば、この先の本山寺までも、いいかもしれません。そして、4時に出発地の高槻駅へ。

そして、M本さんのリクエストにて第3部へ(笑)ビールです(笑)駅の周りを5分ほど歩き、入ったお店がなかなか!ジャズの流れるいい雰囲気のパブです。席はほぼ満席。私たちはカウンターで乾杯!お店の人と話が盛り上がり、やっと夕方に帰路へつきました(^^;

みなさま、お疲れさまでした。次回は、桜と山吹のコラボが見れますように!