万博講習会

万博講習会

三寒四温?今日は暖かい一日でした。そんなこの日、6名の方が参加。皆さんで、いい汗をかくことができました。

集合場所について皆さんを待っていると、何やらポールを持った人が沢山万博公園に向かうではありませんか。と、そういえば今日は万博主催のスクールも開催されている日でした。どおりで…。

そんな中、いつものようにアップをして講習会を始めます。今日は、ベテランさん初級者3名ずつでしたので、合流しての講習です。復習から初めて途中みんなで軽く遊んで、一緒に歩いてはいますが、別々の課題を持っていただきました。

初級者組には、腕を後ろに振る意識を。そして、ベテラン組にはポールをプッシュする際に、腕を引き付けるスピードを少し上げてもらいます。さすがにベテランさんですね、呑み込みが早いです。

そして、恒例のビデオ撮影。講習会初めにとっておいたビデオと比較してもらいます。そう、自分の歩きをご自分でチェックしていただきます。どうですか?変化はありましたか?


後半は、園内を歩きます。梅園では、もう蕾がついている梅を見て、正規コースとは少し違うルートを歩きます(事前にコース以外のノルディックウォーキングが可能なのは、確認を取っています。)そして、カワセミの大サービス(何度も池にダイビングしてくれた)を見せてもらいながら、道を進めます。

何キロ歩いたかはわかりません。1時間少し歩いて、今回の講習は終了。いかがだったでしょうか?講習終了後は、受講者のみなさんで「たこ焼き屋」さんへまっしぐら(笑)たこ焼き屋さんまでは、さらに2キロほどを歩いて向かわれました(笑)想像するに、話は弾んでいたことと思います。

Sさん、お土産ありがとうございました。美味しくいただきましたよ。

次の講習会も、暖かいといいですね。皆さま、お疲れ様でした。