雨上がりの!

9月5日 北千里公園講習会

昨日のこと・・・「明日は講習会できるんやろか?」「すごい雨やな〜」「明日の七時前に、再判断しよか」

前回の北千里講習会も、同じ事言ってたよなぁ?

・・・で今朝。晴れ間が出てる!降水確率も下がってる!開催決定〜!(^^) よかった〜。みなさん楽しみにしてたから・・・。


ということで、無事に講習会が開催できることとなりました。今日は5人の参加者です。ご参加ありがとうございました。雨が上がり晴れ間も出てきたこの日は、少し蒸し暑い。こんな日こそ、油断して熱中症にならないように気をつけないと行けません。

いつものように、基本練習組とステップアップ組とに分かれます。

基本練習組は、なんとインストラクターとのマンツーマン講習でした。ノル歩に少し慣れてきて、左右の腕振りのバランス違いを修正する事を目標に頑張っていました。皆さん利き腕はそれなりに出来るようになっても、利き腕ではない方の腕振りのストロークや、グリップのキャッチ&リリースのタイミングにズレが出ることがよくあります。そのズレ修正に取り組んでいました。

今回この基本組の方もとても研究熱心で、ご自身でネット等を使い勉強され、講習会にあたって目標を持って参加されました。どうだったでしょうか?目標はクリア出来たでしょうか?

ステップ組は、今回も姿勢と下半身の安定が目標です。骨盤をしっかり立てて、背骨を真っ直ぐに。そして歩く時は腰を安定させて・・・。ストップモーションで動きと姿勢を確認しながら、そしてストップした時にバランスがきちんと取れること。足を踏み出してストップを繰り返すと、大腿筋に疲れが・・・。そして静止時にバランスをとるには、下半身の安定が必要です。ちょっとハードだったかな?

そして、この公園ならではの体験トレーニング。ポールのラバーを外してノル歩していただきます。しっかりとポールを地面を刺す感覚。地面に刺さったポールは、腕の推進効果と振り抜きが判りやすいと思います。

それから、恒例のビデオ確認をして、外回りをノル歩で!

その外周りノル歩しながらアドバイス・・・。舗装路のためラバーチップを付けたのですが、先のポール先を刺す感覚を別の形でアドバイス。さっきまでの感覚が残っているのでしょう、みなさん飲み込みが早い!すぐにいい感じで歩いてくれます。さすが!ストロークがダイナミックに、腕振りもしっかりと、全身にしっかりと負荷をかけて歩きます!


さて今日の講習会、いかがだったでしょうか? いつも感心するのは、皆さんの練習熱心なこと。休憩時も水分補給が済むと、すぐに練習されます。だからでしょう、とてもフォームが綺麗になってきていますし、練習後の疲れ方も変ってきているように思えます。そして、ノル歩をきちんとスポーツと認識されて、ご自分の目的にあったノル歩をされるよう心がけているのを強く感じます。

こういった方々がもっと増えて、この認知され始めたスポーツがもっとメジャーなものになりますように。


写真は後ほど・・・

やっと写真の現像ができました!… ←JOKEです(^^)