万博公園講習会

7月27日、ノル歩万博公園講習会を開催しました。

今回の講習会は、初体験の方と経験者合わせて13人(+インストラクター2名)の参加でした。ありがとうございます。そして今回の講習会は、万博公園の自然文化園の中のノルディックウォーキング公認コース(International Nordic Walking Federation 認定)の5㎞ルートを歩きます。

まずはウォーミングアップ後、いつものように経験者組と初級者または基礎復習組に分かれての講習です。

初級/基礎復習組は、ポールに慣れることから始まりしっかりと正しく腕が振れるか?そして、姿勢を正しくして歩けるか?等々を練習します。みっちりと1時間練習しましたが、いかがだったでしょうか?

また、経験者組は腕の振り切りとプッシュ力強化です。ストップモーション・ウォークで押し出し、腕の振り切り、腕の位置確認をしたり、スキップで高く飛んでもらう練習などで汗をかいてもらいました。また、ポールがどう動くといいのかを見てもらいます。

そして1時間ほどの講習の終わりに、恒例のビデオ撮影による自己フォーム確認です。このビデオを帰って見た私の感想は、「皆さん、一気に上手になった」です。それぞれの組で練習し習得したことが、ビデオにきちんと映っています。

そして、仕上げにノルディックウォーク公認コースを歩きます。この日も暑さ満開。水分補給と軽い休憩のため、5㎞を3スティントに分けました。1stスティンとは、スタート地点からソラード出口まで。2ndスティントは、足湯先の売店まで。最終スティントは、ゴールまで!そして、ここでもゆっくり確実組と、速いペース組とに分かれ時間差をつけてスタートです。各スティント7分の時間差です。

この7分、後発組は決して息を抜いて歩くことができません。勿論先発組もそうです。早く歩くのがノルディックウォーキングではありませんが、ポールを使えば普段より「早く」が長時間ポール無しより楽に歩けることに気付いてもらうためです。また、足の回転を速くするだけがスピードを速めるのではなく、歩幅も大事だということに気付いてもらうためです。

約1時間…。みなさん汗まみれになり無事ゴールへ! クールダウンを行い2時間半の予定が3時間になった講習会は終了です。皆さま、お疲れ様でした。




そして…

どうしても我慢できなかったインストラクター2人は、出口の売店へ向かいました。もちろん泡麦ジュースを味わうために(^^) そこでは、既に泡麦ジュースを片手にした、Y夫妻が…。4人で「お疲れ様でした〜」となりました(^^)