酷暑ニモマケズ・・・・・

酷暑といわれる暑さに、うなだれる毎日。
でも、そんな暑さにも負けることなく、ノル歩倶楽部の仲間は元気ハツラツ!

7月23日(火)に大阪北部の府民の森でノルディックウォーキングを楽しんできました♪
ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

私市駅で集合し、くろんど園地へ。
園地は自然林を活かした散策路を歩きました。
都会のようなアスファルトの帰り熱もなく、地道の涼しい木陰を「暑いけど風が吹けば気持ちいいね〜」と、息弾ませ、時より吹き出す汗をタオルで拭いながら、階段や斜面をマイペースで登って行きました。

木陰と言えども、やはり酷暑の中、蒸し暑さもあって、休憩をできるだけこま目に、そして多めにとりながら、あと少しで頂上だ〜!と声を掛けあって、登坂でポールを使いこなしていました。

もうダメかも〜なんて思いながらようやく頂上に。
ここで、ランチタイム&休憩。

その先にある展望台へと、疲れた足に気合を入れて向かうと・・・・・

「苦労しなきゃ見れない景色やね」
と、展望台に着いた参加者がその景色にカメラを向けて楽しんでいました。
登らないと見れない景色だものね。苦労がこの景色の彼方へと飛んでいってくれたような気持ちになりました。


休憩と食事をたっぷりとって、再スタート!

ここからは下り♪
心なしか、足取りも軽そうに(笑)

管理道は道幅も広く、荒れてもいないので歩きやすい♪
ノルディックウォーキングには良い感じ。
ただ、路面が乾燥していて、上面の砂が滑るようなので、みんなで注意しっポールでバランスをとりながら歩きました。

途中、やっほーポイントで、「ヤッホー!!」と叫ぶ人も(笑)

( 」゚Д゚)」ヤッホー!

しかし、帰ってくる返事もなく・・・・
それもそうだ。実は火曜日は府民の森は管理人が不在で基本的に設備は閉鎖されている。つまり、ヤッホーと叫ぶ向こうに見える「星のブランコ」を渡る人がいないのだ。だから返事を返してくれるわけもなく・・・・・・
さらに、せっかく訪れたみんなも「星のブランコ」を渡ることができず・・・・・

・・・・・・・m(;∇;)mゴメンナサイ

曜日を設定したスタッフが事前調査し忘れていました・゚・(ノ∀`;)・゚・
せっかく暑い中歩いているのに・・・・・ウワァァ━━━。゚(゚´Д`゚)゚。━━━ン!!!

ただ、高所恐怖症の方々は一安心と胸を撫で下ろされていまいた。(^^;

ほぼ、ほしだ園地を下って、ピトンの小屋で休憩。

そこで、まだ力が余っているスタッフと参加者の2人が、童心にかえったのか子供用のチャレンジクライミングで遊んでいました(笑)

この後、森林鉄道風道を下り、天野川に沿って私市の駅まで歩きました。
途中でちょっとしたアクシデントもあったけど、みな無事にスタート地点に到着できました!

暑さもあっ熱中症対策にと、かなりの水分補給をされていたようです。
そんな水分をとるときには、必ずチェックしてほしいことがあります。
それは塩分と糖分の補給もできているか?ということ。
汗をかくことで、血中の塩分濃度も減ります。そこに純粋に水だけとか、麦茶だけを補給しても塩分が含まれていないため、血中の塩分濃度がますます減り、塩分不足を引き起こします。
できればスポーツやウォーキングなどで補給する飲料水には、塩分と糖分が含まれているのかを確認してください。できるだけ、ナトリウムとブドウ糖が含まれた飲料水を持ち歩いてくださいね。

何はともあれ、参加者の皆さんの健脚とパワフルなエネルギ―に励まされた私、若ボンでした。

元気ハツラツ─゚+。d(`ゝc_・´)゚+。─サンキューです♪


そして、恒例の集合写真!素敵な笑顔をいつもありがとうございます♪


また9月に探見ウオークを企画します。
その時にご一緒いたしましょう♪

Writer:若ボン