ノル歩 大阪城公園講習会

7月17日、ノル歩大阪城公園講習会を開催いたしました。
当日は、薄曇りの天気の中10名の方が参加をされました。ありがとうございました。

今回は、初心者の方と少しブランクがあった方、そして何度か受講された方と色々な経験値の方が参加。今回も、経験者と、初心者&基礎復習組とに分かれての講習です。

初心者&基礎復習組は、言葉通り最初からの練習です。腕をしっかり振って、できる方はグリップのキャッチ&リリースへと進みます。そして再度イメージをつかんでもらい、今回の目標をクリアできる様になるための練習です。

経験者組は、腕を振り切れるか?そしてプッシュができるか?主に上半身の練習です。講習開始前に一度ビデオを撮り、講習終了後にもう一度ビデオ撮影。そしてどう変化したかを見てもらいます。練習の中で、インストラクターの思い付きで先のチップを外し、未舗装路でノル歩してもらったところ、これが皆さんとてもきれいなフォームに!感覚をつかんでもらうのにとても良かったようです。

両組とも、ビデオ撮影時には進歩があり上達が見られました。どうでしょうか?良いところ、課題…それぞれ確認してもらえたでしょうか?

そして、今回も後半は大阪城公園を闊歩します。暑いので、何度か休憩を入れながらのノル歩です。約4キロのノル歩を皆さん無事に終えられました。大阪城公園は、木立が多く木陰の下を歩ける場所が多く、こういった天気にはありがたい場所ですね。

今回参加所の方がおっしゃってました。「暑い日、寒い日、自分一人だと理由をつけてサボってしまう。けれど、こうやってみんながいれば楽しく歩けます。」…と。とても印象的でした。どんなことも楽しくないと続かないですからね。こうやって、ノル歩の輪を広げて、友人を誘ってさらに輪を広げて…。みんなで楽しく健康的にスポーツしましょう!