スポーツ・ドリンク

前回は、夏のウエアーのことを書いてみました。今回は、運動時のスポーツドリンクのことを少し書いてみたいと思います。

先日の北千里講習会で、運動時のスポーツドリンクでの糖分補給は「ブドウ糖」よりも「果糖」のほうがいいですよ。という話がさせていただきました。何故でしょう?

運動をすると血糖値が下がってきます。この糖分が、人間の運動のエネルギー源になるものは皆さんご存知の通りです。ですので、運動で消費された糖分を補うために、糖分と水分補充を兼ねてスポーツドリンクを飲むことが多いと思います。そのスポーツドリンク、糖成分に「ブドウ糖」と「果糖」、「ブドウ糖果糖液糖」などが見られます。そこで先の講習会での会話となりました。

調べましたら、「ブドウ糖」と「果糖」では体への吸収のされ方が違うことがわかります。そこで、今回は運動時に摂取するとどういうことが起こるのかを、解かり易いよう簡略化したものですが図にしてみました。(ただし以下の図において、糖尿病などをお持ちの方は医師の指導に従ってください)



こんな感じです。いかがでしょうか? これで、前回の講習会での話の意味が理解していただけたでしょうか?しかし、やはりスポーツドリンクの飲みすぎは良くないようですね。ですので、私たちノル歩の時の水分/糖分補給としては、脂肪燃焼を促進するためにも「ブドウ糖」成分がなく、糖分量を減らす意味でも市販のスポーツドリンクを薄めたほうが良いということですね。

運動目的によっては「果糖」よりも「ブドウ糖」が必要な場合もあり、一概に「ブドウ糖」はダメ。という訳ではありません。そして、必要なミネラルも運動目的によって異なります。

また補充のタイミングは、のどが渇く前に早め早めに飲むことです。のどが渇いてからでは、既に水分が足らなくなっている場合が多いからです。

暑く湿度が高い日が続きます。熱中症に気を付けてノル歩を楽しみましょう!