ノル歩 北千里講習会

昨日、雨の合間を抜って北千里公園でのノル歩講習会を開催しました。

前日の天気予報で「大丈夫」と判断し開催をしましたが、集合時間前に突然雨足が強くなり「ホンマにできるんかなぁ?」と心配しましたが、いつ雨が降ってもおかしくない空のなか、なんとちょうど講習会をしている間は無事に雨が降らなかったという、スリル満点?の講習会となりました。

そんな天気の中、今回参加されたのは6名。インストラクター2名。いつものように初級者と経験者に分かれての講習です。

初級者の方は、今回1名。ですので、インストラクターのマンツーマン! 贅沢な講習です。2〜3度講習会を受けられているその方は、そろそろ次のステップへ行くためへの再度の基礎固め。何度も反復練習をして、チェックを受けての練習です。さて成果は?最後のビデオチェックでは、きれいな姿勢で歩くのを確認できました。

経験者組は、少ししんどめに(^^) プッシュ力アップのために上半身を使います。スキップをしながらポールの反力でどれだけ高く跳べるか?などにトライしてもらいます。そして腕振り!特に後ろに腕が振りきれるか?そして、初めに撮ったビデオと後に撮ったビデオを連続して見て、ご自分の変化と課題を見つけてもらいます。いかがだったでしょうか?

ノル歩講習会の後半は、いつものように距離を歩きます。けれど今回は天気が不安定なので、ショートループを2度周りました。今回は神戸講習会でやっているように早く歩きたい組と、ゆっくり歩きたい組に分かれ時間差で出発するというものです。ゆっくり組は、フォームを再確認しながらしっかりと歩く。後発組は、しっかり歩幅をとりペースを上げなければ追いつかない。そんな目標別に最終ウォーキングをします。

1ラップ目は、偶然にも絶妙の時間差!時間を開けて出発した両組のゴールは同時でした。2ラップ目は、コースを少し伸ばしたこともあり、追いつきましたがそれでもゴール手前わずかな距離でした。少し遊び心を入れたノル歩はいかがだったでしょうか?

と、ウォーキングも終わりクールダウンをしていると、突然雨が…! なんというタイミング(^^; あ〜ずぶ濡れにならずによかった!



おわび

なんと、今回の講習会、写真を撮り忘れてしましました。イントラ2名ともすっかりと…(^^;今回参加の皆様、申し訳ありませんでした。

帰ってしっかりと、○ボ○に怒られたのは言うまでもありません(^^;