2013年 初ノル歩講習会!

1月15日(火) 冷たい風が吹くなか、11人のメンバーといスタッフ3人が「2013年初ノル歩講習会」しました。

今回は、経験者と初心者を分けての講習です。

経験者はセカンドステップ講習。
手首の動きを柔らかく、腕の振りを練習。

ポールを突くのではなく、地面に対して水平に動くように腕を振る動きはとても難しいです。
腕を真っ直ぐに伸ばして前後に均等に振る!これに四苦八苦のメンバー。
でも、以前の時よりは上達しています!♪⌒ヽ(*゚ω゚)ノ
そして、心拍トレーニングに。

一方、初心者はまずはポールに慣れることから。

腕を振って大股で、ポールを使う・・・・・・
この動作に慣れないうちは、考えこんでしまって、なんば歩きになったり・・・・・(^^;

どちらも動画で自分のフォームをチェック。
想像とはちょっと違う結果に次への練習課題を見つけていただけたでしょうか?

前半の講習が終わって、大阪城公園をノル歩です!

ここでも先行するグループはちょっと負荷をかける心拍トレーニングに近い速さでウォーキング。しかし、そのスピードにも遅れることなく歩いていたメンバーが半数も!(゚д゚)!

そのペースで普段も歩けば、有酸素運動として効果ありそうですね♪
ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ

いつもとは違ったルートで歩きたいとのリクエストに、コースを変更し、大阪城のお堀を極楽橋から渡りました。

ここから見上げる大阪城はめちゃ大きい!
ちょっとした観光気分になる(笑)

子供の頃の記憶をたぐってみたが、この道は確かこんなアスファルトの殺風景な坂道でなく、お城へ駆け上がるような階段だったはず・・・・・と、話をしていたら、「車椅子でも来れるようにと階段の上にフラットな坂をつくった」と教えてくださった。

・・・・(´ε`;)ウーン…

こんな急坂を車椅子で?かなり冒険のような気がするのは私だけ?
ここより桜門からのアクセスの方が楽だろうなぁ・・・・(^_^;)

でも、ポールを使う私達にはこんな坂道でもヘコタレルこともなく、悠々と登っていました。
☆⌒v⌒v⌒ヾ((`・∀・´)ノ

お城の前の広場では、観光客が多く賑わっていました。

桜門を抜けて、豊國神社へ。
太閤さんの銅像の前にある「茅の輪」をくぐって新年の願掛け♪

・・・・・・と鳥居をくぐったのに、それらしいものがない!
ェエェエェエェエ(゚Д゚ノ)ノエェエェエェエェ
去年の今頃はまだあったのに・・・・(泣)

先へ進むと、境内で灰になって燻るものが・・・・・・ガ━━(;゚Д゚)━━ン!!
たぶん、この灰が「茅の輪」だったようだ。しかも灰になりたて(^_^;)
午前中に燃やしちゃったのかな?。・゚・(*ノД`*)・゚・。

集まってくださった皆様、楽しみにしていたのに、申し訳ありませんでした。
来年はもうちょっと早めに歩く予定にします・・・・・

と言うより、きっと、参加の皆さんは願掛けするまでもなく、年明けのこの寒い中で歩く強者だから、健康だし、良いこともたくさんあるから、願掛けする必要もなし!って神様が教えてくださったんだと思うことに・・・・・(ノ´∀`*)

こんなに素敵な笑顔で過ごしたんですもの♪
間違いなく、今年も楽しい素敵な一年が待ってますよ!.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。

今年もノル歩倶楽部をよろしくお願いいたします!

ヾ(ゝω・`)oc<【Writer 若ボン】