酷暑!でも、木陰の風に癒されて・・・・

夏になって、毎日が猛暑いやいや酷暑!
部屋にいてるだけで、汗がたらたら・・・・
クーラーで涼をとろうにも省エネと叫ばれるこのご時世・・・・

そんな8月4日に、ノル歩倶楽部のメンバーが8人(イントラの2人含む)が、
北摂にある万博記念公園に集結!(^^)/

この日も青空に恵まれ、もちろん気温も35℃越え ウーン・・・(-ω-;)アツイ!!!

万博記念公園には3月末、ノルディックウオーキングの公認コースが作られました。
3km・5km・8kmの3コースがあります。
どれも公園の中を楽しんで歩けるように工夫されています。

今回は5kmコースを歩きました。

スタート前に軽く準備運動と簡単な講習。
歩く姿をムービーに撮ることで、自分のフォームを確認してもらって、
それを認識したところで再度、フォーム修正に。

どうでしょう?自分の歩く姿をムービーで確認するって。
たぶん、これを繰り返すことで勉強になると思います。
また、次の講習でもこういったムービーでのフォーム確認をしようと思っています。

さて、コースのスタートからみなさん楽しげ(笑)

公園の森林でヒートアイランド現象を防いでいるのか、都会のような高層ビルがなくとても視界の広く、公園全体に風がほどよく吹き渡っていました。
さらに木陰を歩くことがほとんどで、その道を駆け抜ける風に、にじみ出た汗も吹き飛んでしまうぐらい、酷暑の中でも体に負担の少ないウオーキングでした。

コースにはいろんなパターンもあり、
昨年の秋に初めてノル歩で訪れた時とは、また違った景色になっています。

↑ここは昨年の秋にはコスモスで丘を彩っていました。
今はなにもなく、空を見上げれる夏の丘です。(^^)

幸か不幸か、この日、万博のもみじ川芝生広場では、野外フェスティバルをされていました。
いつもにない人の多さ!5kmコースもその人の流れに埋め尽くされてしまっていて、コースを変更して歩くことに・・・・
しかし、ライブの音を歩きながら聴けたのはラッキー♪(^◇^)

フェスティバルへ向かう人の流れから離れ、暑さて人もまばらなヒマワリ畑へ。

夏空に元気いっぱいのヒマワリがキラキラと。その中を歩いて木陰で休憩。
そこでも心地よい風が吹いていました。

コースも後半になって、太陽の塔に後ろを見ながらウオーキング

この風景はやはり万博ならではですよね〜(*^▽^*)

東の緑地広場を歩いて、夏の花の咲く「夏の花八景」へ。

ここからはゴールへ500mほど。
そして誰も暑さに負けることなくゴール!

参加のみなさま、大変お疲れ様でした!

この後、有志で公園近くの「おゆば」へ。
そこで汗を流し、露天風呂でまったり・・・・・
「もしかして温泉て夏が一番ええんちゃう?」とTさん。
ホンマにそうかも。暑い中、かいた汗を流して熱い湯に入り、
露天の湯の上を風が吹いて、のぼせそうな頭を冷やしてくれる。
冬より夏の露天風呂って最高!?(≧▽≦)

スッキリした後は、ランチ!

うふ( ^-^)/U ( ^-^)/U☆U\(^-^ ) U\(^-^ )カンパイ

ん?「歩いた消費カロリーはどうこへ?」ってですか?…気にしません(笑)
だってあの日差しの中を歩いて、この結果が最高にハッピーなので♪
ヽ(*⌒∇⌒*)ノ::・'゜☆。.::・'゜★。.::・'゜☆。ワーイ!!

writer:若ボン