“雪山”と“菜の花”のノル歩

バレンタインデーと重なった今月の探見ウォークは、『早咲きの菜の花』を見に滋賀県守山市を訪れました。

コースは、JR湖西線堅田駅をスタートし、途中で『浮御堂』などを巡りながら琵琶湖大橋渡って向かう約8Kmのコース。

前日には大阪でも雪が降る天気で「明日は雪の中を歩かなあかんなぁ〜(-_-;)」と覚悟していたのですが、風もなく予報に反して暖かい穏やかな『ノル歩日和』となりました。これもご参加の皆様の『日頃の行い』のお陰です(*^_^*)

浮御堂やノル歩中に姿を現してくれる比良山系の山々は、白く雪化粧して、とても綺麗な風景。日頃雪景色に馴染みのない私にとっては、それだけでも感動的。

そんな今の季節にしかお目に掛かれない景色を楽しみながら昼食休憩を挟んで、いよいよ琵琶湖大橋を渡ります。
ここでは“ゆっくりウォーク組”と“フィットネスウォーク組”に別れ、時間差を付けてのスタート…琵琶湖大橋1.4Kmの「どこで追いつけるか?」を試してみました。

パワーウォークのYさんやSさんご夫婦は、橋の中間地点を過ぎた辺りで追いつかれたそう…さすがです。
琵琶湖大橋を渡りきった頃には全員が揃い、再スタートです。

いよいよ本日のメインの“菜の花”を目指して湖岸沿いをノル歩。

『雪山とノルディックウォーカー』…これも今だけの風景(^^♪

10分程のノル歩、突然目の前に真っ黄色な菜の花が目に飛び込んできます。
鮮やかな満開の菜の花にご参加のみなさんから「キレイ〜〜!!」の歓声が上がります。
ここでいつもの記念写真(^_^)

いつも撮影で映らない“若ボン”さんを入れて、撮ってみました…後ろ姿ですが(笑)

天気にも恵まれ、ノル歩を楽しめた一日(^_^)…ご参加の皆様、お疲れ様でした。

さて、昼食休憩を摂った道の駅でSさんに教えていただいた“ヒトミワイナリー”の『ミックスハーブ入りオリーブオイル』…帰りに梅田でバケットを買って、早速食べました。メッチャ旨かった〜〜!!

今度は“ヒトミワイナリー”のワインを飲んでみたいなぁ〜〜。
Sさん、ありがとうございましたm(_ _)m


尚、今回の写真は当日ご参加いただいたHさんよりご提供いただいた写真を使用させていただきました。
Hさん、ご提供ありがとうございました。
今後とも、どうぞ宜しくお願い申し上げますm(_ _)m


イントラ・みき