探見ウォーク 宇治の町をめぐる

先週、いや先月(1月)28日にノル歩倶楽部では宇治の町を巡る、探見ウォークを開催しました!ヽ(゚∀゚)メ(゚∀゚)メ(゚∀゚)ノ

さすがに1月、寒さが身にしみる…のに、参加者は皆、今日はそんなに寒くないね♪と一言(笑)どうやら、昨年末の年忘れウォークでの爆弾低気圧の下、歩いた時の経験が強烈だったようです(^^;

JR宇治駅で最終集合し、ウォーミングアップ後スタートです。
この日も空模様が怪しく、遠くの山々にはずっしりとした雲がかぶさっていました。雨だけはふらないで〜と心でお願いを(ノ´∀`*)


駅からすぐ、行く先の前に茶ののれん。
ここは中村藤吉本店、創業150年。明治期の茶商屋敷の代表的な建物群として「重要文化的景観」に選定。この趣きある建物の中でお茶と茶スウィーツがいただけます。今回は素通りとなりました・・・・・(*_ _)ゴメンナサイ

町の中を歩き山沿いの住宅街を歩いていると、ちらちら雪が!
冬ならではのウォーキングです♪d(ゝC_・o)

住宅街の坂を上っていくと、山城総合運動公園へ到着。

とても広く、気持ちのよい公園です゚.+:。(・ω・)b゚.+:。グッ

この公園をノル歩するだけでも楽しそう⌒v⌒v⌒v⌒ミ(ノ´∀`)ノ♪

そしてカメラをむけると期待以上のリアクション♪
(  ̄∇[◎]oパチリ (`・∀・´)ノ

おかげで撮影が楽しくなります♪(*^▽^*)Thanks♪

この公園には大きなレストハウスがあり、寒い時にはとてもありがたいです。

暖かな屋内でお昼ごはんを皆でお喋りしながら楽しくいただきました
(○`・v・)/ v(・v・´●)

ランチタイムを過ごして、再スタートに出たとたん、寒さが身にしみる〜:(;゙゚'ω゚'):
しかもまた、雪がはらはらと・・・・・・o(゚o゚;)o
雨でなくてヨカッタ(^^; 濡れると寒さで凍りそうなほどだから・・・・・・
やがて雪も止んで、時折、日射しにほっとしたり。

歩くと全身ホカホカ♪(*≧∇≦*)
夏だと汗でベタベタだけど、冬は快適なホカホカ温度です。
でも着すぎてたら、汗でちょっと大変なことになるかも・・・・・(^^;

公園の頂上近くからの景色はとてもGO━━d(。ゝェ・´)━━OD!!

空気が澄んでいることもあり、宇治の街がよく見えました。

公園を抜けどんどん下り、ついには宇治川へ。
ところがこの日、この前にある天ヶ瀬ダムの放水の日だったようです。
水量が驚く程ありました。ォォォォッォォォォォΣ(´▽`ノ)ノォォォォォォォォォォ!

と言っても、普段の水量がどれほどなのかは知らないので、驚く程なのかは私的意見です(^^;

宇治川を上り、天ヶ瀬吊橋を渡って、川沿いを下っていきます。

とても歩きやすいコースで、新緑や紅葉の時などに再度訪れるのも良さそうです。(・∀・)

観流橋を渡ってから、皆、下を覗きこむ姿に?(゚Д゚≡゚Д゚)エッナニナニ?
と私も覗き込むと…

大激流!!これは怖い〜Σ(-`Д´-;)
間違えて落っこちたら助からないだろうなぁ…(−−;

朝霧橋で怒涛のごとく流れる宇治川を渡り、十三重石塔のある広場でゴール!
そしてクールダウン。

お疲れ様でした!
天気も大きな荒れもなく無事終了しました!ヾ(*`∀´*)ゞ

天ヶ瀬吊橋にて集合 ハイ!チーズ!( ̄_/■ゝ☆ [v( ̄∇ ̄)( ̄Д ̄)b] カシャ!
この笑顔が嬉しくて撮っています♪⌒ヾ(-ω・*)

解散後、平等院へ拝観される人、買い物する人と自由に宇治を楽しんでもらえたと思います。
そして、私は…(*`▽´*)ウヒョヒョ

恒例の使ったカロリーを補給していました(笑)

2月の探見ウォークは…
14日(土)は、堅田の郷を歩き、びわ湖大橋を渡ってなぎさ公園で早咲の菜の花を楽しむコース。
25日(水)は、夙川沿いに歩き、西宮の街を散策します。その後、18時半から梅田で新年会の予定です。久々にイントラのお兄さんも新年会に参加するとのこと。
皆様もぜひ、ご参加くださいね〜どうぞ宜しゅう(o^▽^)o)ペコッ

◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

お問い合わせ・申し込みは下記まで。

■メールの場合:noruho@gmail.com
※お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記ください

■FAXもしくは留守電:06−6170−3930
※お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記のうえFAX送信か、留守電にご伝言ください。


◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆◇◆

Writer:若ぼん