寒さに負けない…!!

寒波到来・・・本格的な冬が始まり、気付けば2014年もあと僅か。

今年もたくさんの方々と、楽しく元気にノル歩しました。
それは冬でも一緒…寒さに負けないで、12月になっても大阪城公園や神戸垂水の平磯公園での講習会にご参加いただきました。




大阪城公園の講習会は11名のご参加で、初心者の方とベテランの方に分かれての講習。初心者の方はポールを意識せずに歩き、腕をしっかり振る事、ベテランの方は運動強度を高めたウォーキングに挑戦してもらいました。


13日の平磯公園講習会は、ベテランお二人のご参加…上下動を加えた歩きや、ポールを1cm長くして大きなフォームで歩いて運動量を増やし、カロリー消費の増大を目指します。


明石海峡大橋に到着すると、神戸港方面より客船がやって来ました。
逆光でしたが、いつもと違うアングルで、記念写真を一枚。


肉眼だと大きく見えたのですが、写真のすると小さいですね〜…ちょっと、がっかり(-_-;)


寒さに負けないみなさまのパワーに脱帽です(*^_^*)


さて、2014年のノル歩スケジュールは、17日の『年忘れウォーク&忘年会』、20日の万博公園講習会で終了します。


来る2015年は、10日(土)の『初ノル歩はすみよっさん詣り』と28日(水)の『宇治周辺と平等院』からスタート!!
先日下見に行って来ましたので、ちょっとご紹介(・ω<)

     ルート途中にある「安倍晴明神社」

     歴史を感じるお味噌屋さん


『すみよっさん詣り』は、天王寺公園をスタートし、安倍晴明神社や万代池を巡って住吉大社までをノル歩。ルートは約6km。
歩き足りない方は昼食後に長居公園まで、プラス2.5kmをノル歩します。



次は『宇治周辺と平等院』をご紹介


     JR宇治駅前にある茶壺形のポスト


『宇治周辺と平等院』は、京阪宇治駅、JR宇治駅よりスタートし、山城総合運動公園を目指してノル歩…ルートには上りの道がありますので、予めご承知おきください。


山城総合運動公園で昼食後に宇治川を目指します。
少し上流まで足を伸ばすと「吊り橋」も。


この吊り橋を渡って平等院を目指します(拝観料600円が別途必要)。


2015年も楽しく元気に、ノル歩しましょう!!
みなさまのご参加を、お待ち致しております。


イントラ・みき