探見ウォーク 竹の径

昨日の寒い雨の一日とは打って変わって、
今日は5月の青空と涼やかな風に恵まれた、
まさにノル歩Day!わぁ━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!

洛西口駅で準備運動してスタート♪

今回は25人の参加者とスタッフ3人の総勢28人でのノル歩♪
めちゃ遠足気分(笑)
大人の遠足です♪
まずは物集女街道そばにある車塚古墳へ。

京都も奈良に負けず劣らず、古墳が発掘されています。
今回のコース周辺には古墳が点在しています。

コースは竹林がメインですが、京都・向日市の町中もルート上、必ず通るので大人数でのノルディックウォーキングは注意が大変です。
みんな車や自転車、歩行者とのすれ違いの時は声を掛け合って、お互い注意を促してくれていました。
( ´∀`)bグッ!

住宅街を抜けてようやく竹の径に突入!!

手入れされている竹林は、見ていても気持ちいいです。

風に揺れ、カーンコーンと鳴り響く音も心地よいです。

筍も成長しているものも多く、
所々で竹の形を四角にするために矯正しているもの・・・・

星形とか多角形の違う形に作らないのかな?なんて、笑いながら竹の変形した姿を想像しながら、角が多いと無理やろう〜と楽しんでました。

竹の径には色んな種類の竹垣が施されていて、
それを鑑賞するのも楽しいですよ。


竹林の色に包まれて、フィトンチッド効果も期待大!?

この気持ちよさも5月鵜来までかな?
来月にはヤブ蚊が飛び出すから、きっと大変かも(^_^;)

竹の径から住宅街を通り、向日神社に。

この神社の近くには前方後方墳の元稲荷古墳があり、近畿地方における他の前期古墳の中でも、極めて特異な古い様相を示す重要な古墳であると考えられているそうです。

長岡大極殿跡を訪れ、ゴールは長岡京朝堂院公園。

到着した一行に、公園にスタンバイされているボランティアの方が、長岡京について笑顔いっぱいに説明してくださいました。
ありがとうございます!ヾ(@^∇^@)ノ♪


写真は寺戸古墳近くです♪

今回も天気に恵まれ、また事故もケガもなく、皆、楽しく完歩!
お疲れさまでした。
次回の探見ウォークは「和束・茶畑の道」です。
新茶が楽しみなノルディックウォーキングですよ♪

ちなみに前回の4/15「山背古道」の記事は、
後日、順番が入れ違いとなりますが書きあげますので、
ご参加くださった皆さま、しばらくお待ちくださいませ〜
ペコリ(o_ _)o))


Writer:若ぼん