暑い、服部緑地公園!

昨日、残暑厳しく暑い暑いこの日に負けない、9名の暑い人たちが服部緑地公園に集まりました!

集合場所の、服部緑地公園にはすでに他のノルディック・ウォーキングの講習会をしている団体がいくつかありました。その中の一つ「グラン・ティエラ」さんの代表は仲のいい方。簡単ですが挨拶をして、こちらの講習会を始めます。

今日参加の方たちは、何度か講習会を受講されている方たち。その進歩状況に合わせて2組に分かれて講習会を進めます。

基本再確認組は、文字通り再度基本の練習です。しっかりと腕を振りグリップのキャッチ&リリースを練習します。特に腕を後ろに振った際に、ちゃんと手をグリップからリリースできるか?が中心です。止まった状態で何度も練習し、次に実際に歩いて足とシンクロできるように…。成果はいかがだったでしょうか?


次のステップ組は、今日は下半身がメインです。腕ふりプッシュは、前回の講習会に参加されて練習済みの皆さん。ですので、今回は下半身の安定が目標です。ゆっくりと歩幅をゆったりと…。早く歩くのと変わらないくらいしんどいんですよね。これ。でも、早く歩く時とは使う筋肉が違います。しかも、基本ができていないとできないくらいゆっくりとした動きを練習します。時折、姿勢を確認しながらはいかがだったでしょうか?

そして恒例のビデオチェック!久々に講習会に来て撮影を担当した若ボンは、皆さんの歩く姿を見てその上達ぶりに感心していました!いままで撮りためた、最初のころのビデオと比較してみたいものです。

後半は、いつものように園内をウォーキング。約4キロ。

ただ、この暑さのためいつもよりペースを落とします。午前中とはいえ、暑かったですね。それでも、皆さん元気に完歩!素晴らしい!公園ウォークの時にでも、インストラクターの説明したことをきちんと実践して練習される熱心さも、とても感心させられます。

インストラクターももっと勉強をして、皆さんの求めているノルディック・ウォーキングに対応できるようにしていかないといけませんね。負けていられません!(笑)

次回の講習会は、9月5日の北千里公園です。変化のある地形で、どんな講習会をしましょうか?