締めくくりに

クリスマスイヴ・イヴの日に、プライベートで六甲山へハイキング。
その前の日、植木屋の友人よりの「助けて〜〜!!」との要請で、15日に歩いた桜之宮の対岸でお庭の剪定のお手伝い。
慣れない庭掃除で筋肉痛が心配だったけど、日頃のノル歩のお陰で問題なし!
ルートはJR摂津本山駅をスタートし、風吹岩〜雨ヶ峠を経て七曲りを登って一軒茶屋・最高峰へ。帰りは魚屋道を有馬温泉へ下って、銀の湯に浸って来ました。

【風吹岩の上からの景色】

相棒は私25年来の友人と、勿論LEKIのノルディックポール!!
里山歩きにはトレッキングポールよりノルディックポールが使い易い。アップダウンが急な場面はストラップをポールから外して歩きますが、比較的フラットな場面ではストラップをセットすれば、ポールを握らなくても済みますから。


【友人と相棒のポールと最高峰】

【六甲山の一等三角点】

ルートは六甲山のメインコースとあって、家族連れ・カップル・グループでのハイキングと、たくさんのハイカーが登ってました。
近年の山ガールブームも去って、アウトドア業界は売上減少と聞きますが、メジャーな山を登っている限りは、そんな感じはしないなぁ〜。
しかし、グループで横に広がって歩いたり、後ろを全く気にせずにマイペースで登って後ろを詰まらせたりと、『山登りのルール』を知らないハイカーが多い事には、残念な思いがします。

でも、これも反面教師…私達も公園や街中を歩きまう。『他の方の迷惑にならないように、ルールを守って歩かねば!』と、認識を新たにした一日でした。

今年はこれで締めくくり。
ノル歩の講習会やイベントにご参加いただいた皆様、本当にありがとうございました。皆様とご一緒歩けて、楽しい一年でした。心より感謝申し上げます。
2013年も、よりバージョンアップしたノル歩倶楽部にしてゆく所存です。2013年も、どうぞ宜しくお願い申しあげます。
では、良いお年をお迎えください。

イントラ・みき