京都を楽しむ!賀茂川ウオーク

12月1日(土)の京都は時雨模様・・・・・・
日差しが殆ど無く、冷たい風に身をすくめる朝。
出町柳駅近くの、賀茂川河川敷に元気なノル歩メンバーが集まりました。

川を渡る飛び石に子供のように楽しんでいる人も(笑)

さすがに川原は寒い・・・・・しかし、エネルギッシュな皆さんの挨拶にこちらもパワー充填です!.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:

今回は明日香の古墳めぐりの時よりも多い、22人の参加でした。

川を渡る風はじっと立っていると寒くて、高橋先生の説明も短めに、まずは下鴨神社へ。

紅葉はこの週末が最後の見頃では?と皆、その最期の色づいたモミジに「きれいやなぁ」とあちこち目線を映しながらノル歩してました。

下鴨神社が初めて!京都はめったに来ないの!とおっしゃる方もいて、ここで少しの自由行動に。
御朱印を集めている人もいて、みな思い思いに動きまわっていたようです。

神社をあとに、町中を少し歩いて賀茂川へ。

町中でも街路樹の落ち葉がアートのように足元を飾っていました。

そして、賀茂川河川敷のウオーキング開始!

開放感のあるこの河川敷はノル歩が気持ちいいです♪

遠くには、西賀茂の山々がまだらに色づいた木々の衣をまとっていました。

「この集団は、何者やねん?」と言ったかは不明ですが(笑)猫がノル歩倶楽部のメンバーが歩くさまを振り向きざまに眺めていました。(・∀・)

「半木の道」で高橋先生のお話。狭いだけに横並び状態に(;^ω^)
この後は京都府立植物園でランチタイムが待ってます!
空模様が良くないので、とりあえず屋根のある場所へパラパラ冷たい雨がと降ってきた慌てて移動・・・・・・なんとか休憩所(レストハウス)に席が確保でき、そこでランチを楽しみました。
と、その休憩所にいる間、降っていた雨が止み、虹が!

雨が止んで、再スタート!
と動き出し、とりあえず集合写真を撮ろうと、並び始めたら、またポツポツと雨が・・・・・

撮っているうちに雨が強くなってきて、またまt慌てて屋根のある場所へ移動。
そこのエントランスに皆で雨宿り。

あ!まゆまろが(笑)ノル歩に参加しているみたいだ〜(* ̄m ̄)ノ彡☆

雨がなかなか止みそうにもなく、ここで、雨具を準備。

高橋先生のカッパ(ポンチョ)姿が・・・・・ドラえもんカラーでゴワゴワして、着るのを皆に手伝ってもらっている姿に笑ってしまった私。(*^m^)
でも、このドラえもんカラーのカッパはもう何十年も使っているそいうです。しかも、イントラのマハロおやじさんが某ショップで扱っていたとのコメントに、そこで買ったんだよと高橋先生の一言。
いやはや、人のつながりっていつ、どこでどうなるものかわからないですよね〜(笑)

雨が小康状態になったので、植物園内にある「半木神社」へと園内を移動。

カッパ姿に誰が誰なのか・・・・・・とわからないというより、カッパに個性がでていて、逆にわかりやすかったかもしれません(笑)
雨で地面の落葉の色が冴え、枝の紅葉もより色味を艶やかに演出していました!

京都の時雨模様は、妙に絵になるものだ・・・・と、カメラのファインダーで切り取る景色にしばしうっとり(笑)・・・・で、皆と遅れをとってしまった(^_^;)

半木神社ではすでに高橋先生のお話が進んでいて、雨の中でも、皆、話を聞いていました。

神社を出て、紅葉が一番きれいなポイントでもう一度集合写真を撮ろうと、場所を選んで再度シャッターを切る。

わぁ〜い゚.+:。(ノ^∇^)ノ゚.+:。 めっちゃキレイやぁ。
こんな写真は、めったに撮れないから嬉しいです。*:.。☆..。.(´∀`人)

紅葉を楽しんで、次のポイントへと園内を楽しみながら歩きました。

上賀茂橋を渡り、対岸へ。
橋を歩く向こうには西賀茂船山が・・・・・まさに京都やなぁ。


豊臣秀吉によって築かれた「御土居跡」。史蹟として保存されている。
この辺りがその当時の京都でに支配権の最果てだったのだろう。それにしてもこの土盛状態がこのように残っていたものだ。

ここから、上賀茂神社へ。

ここでも少ない時間だが自由行動に。

まさに朱塗りの柱と紅葉が染まっている神社に、日本の晩秋やなぁ・・・・と一人感動。

地面一面にモミジの赤と黄色で埋め尽くされていた!すごい!キレイ!
すご━━ヽ(●´∀`)○´∀`)ノ━━ぃ!!


この紅葉のしたで、いろんなシーンが訪れ、花嫁さんの姿に皆、「お幸せに」と幸せな笑顔を記念にとシャッターを切らせてもらったりしていました。
神馬の白さが紅葉に照らされてより白く目立ったり・・・・・

上賀茂神社のそばに「社家町」と呼ばれる町へ。そこには家々を囲むように川が流れている。
しっとりとした町の風景が、雨でも楽しめると思わせてくれているようだった。

最後に賀茂川へ戻り北大路橋で解散となりました。

川原を歩く姿がとても楽しげで、しかも颯爽としていてカッコ良かったです♪

さいごに、この日、初めて私も集合写真の中に参加できました!
撮ってくださった方に感謝です!

.+:。(´∀`)゚.+:。ありがとうごさいました♪

時雨れる京都でのノル歩はいかがだったでしょうか?
しっとりと濡れたモミジの美しさに気付かされた1日でした。

そして、ご参加くださった皆様が風邪をひかれないかと心配です・・・・・(+_+)


さて、今年最後のノル歩を15日に予定しています。

題して「中之島、年忘れウォーキング」です。
JR桜ノ宮から福島までノルディックウォーキングします。そして、忘年会にイタリア食堂でランチを楽しみたいと企画しております。
せひ、私も参加したい!という方は下記のところまでご連絡くださいね。

お申込み先------------------------------------

■メールの場合■noruho@gmail.com
 (お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記ください)
■お電話の場合■ノル歩倶楽部 インストラクター 実城(ミキ)
              tel■090−8523−0213
★お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をお伝え下さい。
※電話でのお申し込みの際、電話が通じない場合があります。
 伝言を入れていただければ、改めてご連絡いたします。



Writer:若ボン