大阪城公園 講習会

10月9日(火)、大阪城公園でノル歩俱楽部の体験講習会を行いました。
まだまだ陽射しが強く、日陰を縫って歩いてしまうほど日の当たる場所は暑い日中でした。

今日は参加が6人。初心者の方が1人。
まずは、基本の基本を練習です。
経験者は再度、ポールのプッシュポイントを確認するように、初めての人はポールに慣れることを練習。

ビデオを使う内容もあり、カメラを意識して緊張される場面も(^^;)

自分では腕を振って歩いているつもりでも、ビデオで確認してみると意外に腕振りが小さい・・・・ってこともあり、それぞれのフォームがチェックできていたようです。

さて、1時間の講習を済ませ、実際に歩いてみるフィールドウォーキング開始!

いつもは公園の堀にそって歩いていましたが、今日はちょっと違うコース。
参加のみなさん、初めてのコースにちょっぴり観光気分かも?(^ω^)

リバーサイドを歩くのも良いものです。
いつもの景色とは違い、大阪を改めて知ることもできました。

水の都、大阪は橋も多く、都会の中のウォーキングもちょっと味わえたり、変化があってとても楽しめるコースです。

大阪城に隣接する『藤田邸跡公園』に立ち寄り、小休憩。
ここは隠れたスポット。

都会の真ん中に居ることを忘れてしまうぐらい、とても静かな庭園。
参加の6人はみな、初めて訪れたとのこと。

橋を渡る途中で、噂(?)の『大阪ダックツアー』のバスが川をクルージングしているのを発見!

・・・・・若ボンは初めて川に浮いているのをみました。

。。。o(゜^ ゜)ウーン
なんとも言えない姿にシャッターを切ってました(笑)

大阪城を違う角度から見るのも良いものです♪
歩く向こうに大阪城が秋の青空によく映えていました。

今回のコースに参加者は観光も兼ねた気分でしっかり楽しめたようです。

そして、景色に気をとられながら、ちゃんと歩くフォームもチェックして、「なんでこうなるの?こんな時はどうするの?」と真剣にノルディックウォーキングに取り組まれていました。
今後もできるだけいろんな場所で行われている講習会に参加してみてくださいね。回数を熟すことが慣れること上達することの秘訣の一つです。
ノル歩俱楽部もいろんな場所での講習を行なっていきます。
また、講習だけでない企画も考えていきますね。お楽しみに!

暑い中、講習とウォーキングに参加くださりありがとうございました!

writer:若ボン