6月の探見ウォーク その弐「びわ湖ウォーク」

6月22日(水) 梅雨まっただ中、草津から守山へとびわ湖湖岸をノル歩しました!
前日から雨が心配で空が気になって仕方なかったのですが、当日は雨は夕方から!と信じて決行!


空模様が不安定という条件というのに、参加者が29人という大人数に!!
(゚ロ゚屮)屮

しかもちょっぴり蒸し暑い…(⌒_⌒;

琵琶湖周辺は道もひろく歩きやすいところが多い。

なので安心してノルディックウォーキングができる。

しかも起伏も少なく、曲がりくねった道も少なく、「歩く」に集中できるコースがほとんどだ。


湖岸道路にかかる橋からの眺めもよく、遠くに謎の建物が見え、あれは何?と話題に(笑)

帰宅後調べたが「岡田茂吉研究所」という場所らしい。宗教団体の建物のようだ。

橋を渡り湖岸道路を進む。

真っ直ぐでとにかく迷うことのない道だ。
各自、マイペースでノル歩だ。

ランチタイムはびわ湖を眺めながら、湖面を渡る風に吹かれてほっと一息。

後編も湖岸の道は遮るものもなく、しかも心配していた雨がふる気配もなく、とにかく歩く歩く歩く!!
( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄∇ ̄*)o"エイ( ̄0 ̄*)ノ"オゥ!!

歩く道と言うより、サイクリングルートのような道だ。

整備されているし歩道も幅がしっかりあり歩きやすい。

ゴールは烏丸半島の公園だ。

蒸し暑いなか、誰一人脱落もなく、無事に終了できました!

皆々さまの健脚健康に感謝です。ありがとうございました(*- -)(*_ _)ペコリ

帰りはバスで貸切状態で楽しい帰路となりました。
しかし、JRの電車に乗り込んでから事件が・・・・・
まさかまさかの人身事故でした。
乗った新快速は京都でストップ。
大阪へ向かう電車は運休となり、振替輸送で阪急で帰ることに。
・・・・・ほんまに皆さん、お疲れ様でした!…( ̄ω ̄;)

これに懲りず、また探見ウォークにご参加くださいね。

Writer 若ぼんo(*^▽^*)o