神戸垂水講習会…(^_^)


3月の神戸垂水で開催の講習会は少し風が冷たかったのですが、天気には恵まれて、青空の下でノルディックウォーキングを楽しむ事ができました。


今回の参加者は、垂水は久々登場の男性お二人と、垂水初参加の女性Mさんの三名。


普段の講習会では、前半の一時間を講習に充て、後半の一時間で明石大橋までのウォーキングを行うのですが、今回の参加者はみなさん健脚ぞろいという事で、講習を短くして、平磯公園〜明石海峡大橋を往復する事にしました。



写真はルートにある『恋人岬』といわれる場所で、ここからみる明石海峡大橋と淡路島の景色は最高!!(^_-)


さらに、この時期の恋人岬では、「いましか経験できない」事があるんです。
それは・・・関西で『春告魚』といえば…そうです、イカナゴですね。
この垂水はイカナゴ漁で有名なところで、この恋人岬まで来ると『イカナゴくぎ煮』を作る香りが漂って来るんです。


そんな香りを楽しみながら一度の休憩を入れて、明石海峡大橋まで約4Kmの片道を50分で歩きました。


帰り道では男性Mさんのリクエストもあり『イカナゴくぎ煮』を買いに垂水漁港にある直売所に立ち寄り、スタート地点の平磯公園に戻りました。


結局、1時間50分で往復約8Kmを完歩…しっかりノルディックウォーキングを楽しんでいただけたと思います。


ところで、今回ご参加の3名様…気付けばみなさんの苗字のイニシャルがMなんですね。
当日担当した私のイニシャルもM…偶然にも全員Mだったんですね〜(^o^)


さて、今月の開催は22日の万博公園の講習会と29日の探見ウォークの2回となりました。


探見ウォークは1月・2月と、2度も雨で中止となってしまっています。
『今月は晴れてほしいなぁ〜』と願うばかり。


みなさんもぜひ『天に願いを』お願い致しますm(__)m


イントラ・みき