名水で潤す・・・。

毎日、毎日暑い日が続きますが、みなさんお変わりはありませんか?
言い尽くされた言葉ですが、くれぐれも熱中症にはご注意ください。

『毎日暑い日が続くから』という訳ではないのですが、今週の木曜日に“毎日新聞旅行”さんのバスツアーで、熱きノルディックウォーカーさん達と一緒に、兵庫県神河町にある<越知川名水街道>を歩いて来ました。


このコースは元来サイクルロードとして知られており、スタート地点までは路線バスで上り、そこから自転車で下って降りるというコースなのですが、そのコースをノルディックウォーキングで歩きます。
途中の風景は『おじいちゃん・おばあちゃんが住んでる田舎』そのもの。
長閑な山村風景が続きます。


      『コースを歩くノルディックウォーカー


川の水は透明度100%!!…こんなきれいな川を見たのは、ホンマ久しぶりでした。
周りの田んぼに植えられたばかりの稲を見て「こんな綺麗な川の水で作ったお米は美味しいやろうなぁ〜」とは、参加者の弁・・・確かに(^_-)


コース途中には何か所かの名水ポイントがあって、100円で20〜22Lの名水が買えるんですが、中には無料で飲めるところもあります。
写真は<千ヶ峰南山名水>にある無料で飲める南山の水です。


       『南山の水をいただくノルディックウォーカー

南山の水の味は…本当にまろやか。
お水の味を表す代名詞として「丸いお水」という言い方がありますが、このセリフを初めて体験しました(*^_^*)


美味しいお水で乾いた喉を潤して再スタート。
前を行く人たちが立ち止まるので追いついてみると道路には…。

水が綺麗だと、沢がにもいるんですね〜(^o^)


そして…プールもある小学校なのに、水泳の時間は川なんですネ(^_^)


         『川遊びとノルディックウォーカー』


久々に日本の原風景に浸る事の出来た一日でした。

でも、前日は大阪城での講習会、この日は10Kmのノルディックウォーキングで、帰ってから名水ならぬビール飲んだら、さすがに11時には寝ちゃいました〜(-_-)zzz


イントラ・みき