6月7日 地元自治会体験講習会

今日は、地元の自治会“長成会”からのご依頼でノルディックウォーキングの体験講習会でした。

梅雨入りとは思えない連日の暑さの中、男性5名女性2名の計7名の方に参加いただきました。自治会の中でも先行しての体験会ということです。少し離れた場所の自治会の方も参加していただき、ノルディックウォーキングがどういったものなのかを体験していただきました。

ここはすぐ近くに万博があるという最高のロケーション。今回はその万博のスポーツ公園広場での開催でした。

今回も昨日と同じです。まずはポールに慣れることからです。ポールを自分の前ではなく、後ろへ突く感覚です。そして、後ろ側へポールを突き推進力に変えていく、その感覚を少しでも理解してもらえるように、何度も何度も歩いて感触を身体へ覚えこましていきます。今日は、皆さん初めての参加者ばかりでしたので、この感覚を覚えてもらうことができればいい。ということで講習を進めさせてもらいました。

そしてそんな練習を1時間ほどして、今日の確認を兼ねてのウォーキングです。スポーツ広場をぐるりと1周、約2キロをノルディックウォーキングします。梅雨とは思えない日差しの中、皆さんお元気です。汗をかきながらしっかりと歩きます。練習の成果は、皆さんきちんと出ていましたよ。ポールにも慣れていただいたのでしょうか、落ち着いて初めてポールを持ったとは思えない様子でウォーキングされていました。

そして、約2時間の講習の終了です。皆さん関心を持っていただけたのでしょう、講習終了後もインストラクターに色々な質問をされていました。とても嬉しいです。これからしばらくはもっと暑くなるので、講習会は少ししんどくなりますが、今日の練習を覚えていてくれて、普段のウォーキングの時でも、ノルディックウォーキングをイメージしていただければ嬉しいです。

最後に、今回の体験講習会開催にご尽力いただきました、長成会の会長様、阿部様、ありがとうございました。ともに本日参加された皆さま、大変お疲れ様でした。そしてありがとうございました。