春日原始林と若草山を歩く!

記事のアップがかなり遅くなりました。ペコm(_ _;m)三(m;_ _)mペコ

11月23日の探見ウォーク「奈良の春日山原始林と若草山」は晩秋の紅葉の中、アップダウンの道を楽しんできました。

近鉄奈良駅で早朝集合。
まずそこから徒歩数分の場所でウォーミングアップ。
今日の説明をしてスタートです。

秋の行楽シーズンもあって、奈良公園は観光客で大賑わい!( ̄△ ̄;)
鹿の「せんべい頂戴」顔を見ながら、雑踏を足早に通り抜ける。

春日山原始林の遊歩道(登山口)に入ると、とたん、人気がなくなり、静かな秋の山道となる。

道いっぱいに落ち葉が敷き詰められ、足下をカサコソと音をたて歩く。

原始林の木々の間から、モミジの紅葉がステンドグラスのように見え隠れ。
秋を満喫しながら若草山頂上へ。

山頂では冷たい風が舞い、遊歩道を登ってきた我々の火照る体を一気に冷やしてしまう。
その風が冷たく強いぶん、大気の淀みが吹き飛んだらしく、眼下に広がる奈良の街がとてもクリアに見え、見渡す限りの山々も稜線が鮮明だ!!
・:*:・゚☆d(≧∀≦)b゚+.゚キレイ♪
この若草山の山頂に鶯陵とよばれる古墳がある。そこからの眺めも良い♪
和束の茶畑で訪れた加茂方面まで見えている。.+:。ヾ(o・ω・)ノ゚.+:。

山頂で景色を存分に楽しみ、ようやくランチポイントの若草山中腹に向かう。
料金所で入山料を支払い、道を下ると、また視界が一気に広がる。
足下に東大寺が見え、奈良公園や町並みがより身近に見える。

木陰のない山肌を冷たい風が吹きつけ、防風できる場所もなかなか見つからない。
とりあえず、ランチを済ませ下山となる。

最後の下りは景色どころではない!・・・( ̄  ̄;)

急斜面を一気に下る階段に足下から目を外すと転がり落ちそうだ!
私、若ぼんひとり、この下りでテンションアップしてハシャイでハシャイでしまいました(⌒_⌒;

若草山を後に、人混みの春日大社を参拝し、ポールは使わず参道をのんびりウォーク。
参道の一部で流鏑馬か何かの行事を行った気配の立入禁止区域もあり、それを見たときから終始話題に(笑)
春日大社第六十次式年造替もありとにかく春日大社はどこもかしこも人出溢れかえっていました。

その中で見つけた、気になる看板(笑)

今度、プライベートで訪れたときに味見しようかしら?(*´▽`)*´▽`)*´▽`)ノ

猿沢の池近くでクールダウン。そこで解散、それぞれに行きたい場所へ。

今回も事故もなく無事終了となりました。

ご参加くださった方々、ありがとうございました!

恒例のビデオもアップします。お時間あるときにご覧くだされば幸いです。


Writer 若ぼん(^o^)