探見ウォーク『箕面の滝 納涼ウォーク』

夏もいよいよラストへと近づく8月24日。
でも猛暑日が終わらず、探見ウォークDayのこの日もとにかく暑かった!
木陰の多い今回のコースで納涼ウォークとなるか!?

まずは箕面の滝道を大滝目指してノル歩!

箕面市ゆるキャラ「ゆずる君」がお出迎え&お見送り(笑)

滝道は随分とキレイに整備されていて、
長らくこの道を訪れていなかったことに改めて感じる。


木陰は比較的歩きやすく、直射日光を避けれるぶん暑さも少しは緩和されているようだ・・・・( ゚_ゝ゚)

夏空が木々の合間から見え、川面にその色合いを落とす。

とても綺麗だ♪。+゚*1。+
秋の紅葉時期とは違い、人気もまばらでノルディックウォーキングには申し分ない道だ。

大滝に雄猿が1頭現れて、観光客の間を駆け抜けたり川側で様子をうかがったりと、カメラのレンズが一局集中!

パシャッ! Σp[【◎】]ω・´) 激写

大滝からビジターセンターへ

ビジターセンターでランチタイム。
木陰でお弁当を頬張り、大滝の場所より風が涼しいことに気づく。
標高が少し上がったこと、木々に囲まれていること、足下が土であること・・・・やはりアスファルトやコンクリートに囲まれていると夏は暑いんだね(T△T)

午後から山の散策路を歩く予定だったが、雨雲が旧接近中!との警報で安全を優先し、来た道で折り返すことに。

それぞれのペースで下りを楽しみ、ゴールの大江戸温泉前に到着!

皆様、お疲れ様でした!

暑い中、パワフルなウォーキング姿に感服です!
私、若ぼんはバテかけていたのに・・・・・(´;ω;`)なさけない

次回9月10日は枚方山田池公園から穂谷川の遊歩道を歩きます。
まだまだ暑さは続きます。
熱中症や夏バテにはお気をつけ下さいね。

Writer:若ぼん φ(・ェ・o)

*1:ヾ(o・ω・)ノ