年忘れ 中之島ウォーキング

12月15日(土) 2012年最後のノル歩を楽しんできました!

前日からの天気で、雨の中を歩くことになるかも知れないと、前半のウォーキングからの参加と後半の忘年会ランチのみ参加を自己判断でとお願いの連絡をして、迎えた当日、雨も止み、集合に集まったのは7人。
みな、雨の中でも歩くよ〜と言う強者ばかりヽ(=´▽`=)ノ

水の都 大阪 と言われるだけあって川沿いの道のルートはバリエーション豊か。
桜の時期に歩くともっと華やかでいい香りも楽しめるのだろうね〜なんて、話をしながら冬景色も楽しんで歩いていました。

藤田邸庭園へ立ち寄り、そこにはまだ色を失っていないモミジを鑑賞

大阪市内は郊外より気温が温暖なんやなぁ・・・(゚д゚)

八軒家浜で休憩。ここは水上バスの乗り場もある。

ここで集合写真(^^)

向こうには中之島の先端が!
市内を流れる川を網羅したら、どれぐらいの距離になるのかしら?
なんて思ってみたり(笑)

中之島のイルミナイトがどんなにキレイなんだろうと、設置されたライトを見上げながら、ほたるまちへ向かう道中にも、いろんな歴史的道標があったり、芸術作品が立っていたりと、歴史とアート散策にもできるコースでした。

参加のメンバーのペースが早く、しかもリズムよくリバーサイドロードを歩く姿は、完璧にノルディックウォーカー♪

JR桜ノ宮から休憩や藤田邸への寄り道をして、ほたるまちからさらに湾岸へ少し歩いてUターン。JR福島へは待ち合わせ時間よりも早く着いていました。

駅で後半のメンバーと合流し、「ナポリ食堂」さんへと忘年会ランチに突入!

お店のご好意でシャンペンをご用意してくださっていました。
それで、乾杯です♪

11人とイントラ2人で自己紹介をし、和気藹々と和やかにランチを楽しみました。
そして、楽しかったから(と言い訳)この場での集合写真を撮るのを忘れていました!
(・・・・・実は、連チャンの忘年会に頭がボォ〜っとしていた若ボンのミスでした・・・・・)

みなさん、お疲れ様でした。
中之島ウォーキングは歩きやすい気持ちのよいコースでした。
また来年も企画しますので、参加できなかった方も楽しみにしていてくださいね。

Writer:若ボン