6月16日 六甲山へ下見にGO!ヾ(。・ω・)ノ

6月16日(土)、神戸講習会の予定だったが、参加メンバーが少なく、予定を変更して、六甲山へノル歩の探見ウォーク下見に行ってきました!

 

とても気持ちの良い青空が広がる爽やかな初夏の一日。

f:id:noruho-club:20180616111252j:plain  f:id:noruho-club:20180616112315j:plain

六甲駅からバスでケーブル下駅まで向かい、ケーブルで六甲山頂へと登ります。

いつも芦屋から登っていた若ぼんは、このケーブルが初乗りです!テンション上がってました(笑)

f:id:noruho-club:20180616113551j:plain  f:id:noruho-club:20180616113738j:plain

ケーブル山頂駅からの長めはGOOD!.。.:*・゚(*ゝ∀・)。.:.+:。

f:id:noruho-club:20180616114628j:plain

空には雲ひとつない、真っ青な初夏の空!

f:id:noruho-club:20180616120037j:plain

眼下に広がる町並みと空を眺めながらノル歩です。

f:id:noruho-club:20180616121131j:plain

やがて木立の林道に入って、木陰を歩くと、涼しい山頂の風に暑さもすっかりどこかへと消えてしまってますヽ(^∀^*)ノ

 f:id:noruho-club:20180616122412j:plain f:id:noruho-club:20180616121620j:plain

林道では六甲の山野草があちこちで楽しめます♪

f:id:noruho-club:20180616121202j:plain

スッキリと晴れた空が眩しいです。

山頂駅から六甲高山植物園へと歩き、ちょうどランチタイムに到着。

f:id:noruho-club:20180616124807j:plain f:id:noruho-club:20180616125450j:plain

はじめはテラスで食べようと外にいたのだけど、数分も居るか居ないか、急に風が冷たく感じて寒くなって、みんなで中に入って食べることに。

骨付きソーセージを美味しくいただきました!(゚∇゚)ウ(゚◇゚)マ(゚ー゚)イー!!!!

f:id:noruho-club:20180616133028j:plain f:id:noruho-club:20180616134305j:plain

高山植物園では、普段の生活では出会わない、いろんな花を見ることができます。標高もあるおかげで、暑さを忘れて歩けました。

f:id:noruho-club:20180616134204j:plain f:id:noruho-club:20180616133302j:plain

葉の列の下に花が咲いていたり・・・・・・

f:id:noruho-club:20180616133756j:plain

木立の中にひっそりと咲く野草もあったり、

f:id:noruho-club:20180616134515j:plain

初夏の高山植物で辺りは賑やかでした♪(○ゝω・)b⌒☆

f:id:noruho-club:20180616133722j:plain f:id:noruho-club:20180616134635j:plain

f:id:noruho-club:20180616135255j:plain f:id:noruho-club:20180616135441j:plain

食虫植物もあったり、楽しめますよ~♪

f:id:noruho-club:20180616135751j:plain

f:id:noruho-club:20180616135920j:plain f:id:noruho-club:20180616140339j:plain

エーデルワイスの原種やヒマラヤの青いケシ・・・・・・

f:id:noruho-club:20180616140623j:plain f:id:noruho-club:20180616140520j:plain

とにかくいろいろ見て知ることができました。 

f:id:noruho-club:20180616141536j:plain

高山植物園を出て、六甲ビジターセンターへと目指してノル歩開始です。

f:id:noruho-club:20180616142839j:plain

 

f:id:noruho-club:20180616144709j:plain

六甲ビジターセンターからの長めもなかなかのものでした。

f:id:noruho-club:20180616144912j:plain

ここのボランティアの方がいろいろと説明くださったり、六甲の花の一覧を頂いたりとお世話になりました。

ビジターセンターからは六甲牧場を目指してGO!

f:id:noruho-club:20180616153317j:plain

標高が下がるたび、暑さが戻ってきて、六甲牧場に着く頃には汗が滲み出ていました。

そして、暑いときの牧場といえば、ミルク味たっぷりのソフトクリームです♪

!o(⌒囗⌒)o イッタダキマーーース!!

f:id:noruho-club:20180616154910j:plain

程よい甘さと冷たさに、癒やされた若ぼんです(笑)(*⌒∇⌒*)テヘ♪

牧場からはバスで摩耶ロープウェイ→ケーブルと利用して下山し、そこからバスで阪急六甲駅へと戻りました。

(全行程で阪急の「六甲レジャーきっぷ」を利用しました)

暑い中、ご一緒くださった皆さま、お疲れ様でした!

 f:id:noruho-club:20180616141629j:plain

 

この六甲山のコースを8月に探見ウォークでノル歩します!

 

*~*~*~*~*~*~*~*~*~*~案内~*~*~*~*~*~*~*~*~*~*

8月4日(土)探見(たんけん)ウォーク『六甲山頂ウォーク』

---------------------------------------------------------------------------------------------

●集合場所:阪急神戸線『六甲駅』改札口前(改札は一つです)

●集合時間:10時00分(普段より30分早くなります。)

●参 加 費 :1800円(保険料込み)

     ※高山植物園入園料入園料620円は各自別途お支払いください。

 

標高931mの六甲山の山頂付近をノル歩します。

阪急六甲駅から神戸市バス~六甲ケーブルを乗り継いで六甲山頂駅まで移動します。

六甲高山植物園を目指してスタート。昼食は高山植物園のレストラン「エーデルワイス」でお召し上がりいただけます。

高山植物園で珍しい草花を愛でたあとは、ゴールの六甲山牧場を目指して再スタート。

六甲山牧場からはバスで摩耶ロープウェー駅~摩耶ケーブル摩耶ケーブル駅へと下山します。

摩耶ケーブル駅からは、神戸市バスにて阪急六甲駅若しくは三ノ宮駅に戻れます。

距離は約8Kmで、コースには緩やかなアップダウンがありますので、予め、ご承知おきください。

 

阪急電車梅田駅等の主要な駅にて『六甲・まやレジャーきっぷ』というお得なきっぷを販売しています。このきっぷには、阪急電車各駅からの往復乗車券・神戸市バス往復乗車券と六甲ケーブル摩耶ロープウェー・ケーブル乗車券・六甲山頂バスのフリー乗車券が付いています。更に、高山植物園の入園料も100円割引になります。お値段は1950円です。大阪方面からのご参加の場合は、お得なきっぷです。

 

※当日のお弁当は各自持参です。レストランのご利用もOK。
※天候により予定が変更になることもあります。

※レンタルポール(別途500円要)が必要な方は申込時にお伝え下さい。
※参加には事前申込みが必要です。お問い合わせ・申し込みは下記まで。

■お申込み■

メールの場合:noruho@gmail.com
(お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をご明記ください)

お電話の場合:ノル歩倶楽部 
       FAXもしくは留守電:06-6170-3930
(お名前とご住所、連絡先、ポールの要・不要をお伝え下さい)

 

真夏の六甲で避暑ウォークを楽しみましょう♪(。ゝ∀・)ゞ

 

Writer 若ぼん d(ゝC_・o)йё☆